小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

反対?それとも賛成?アンケート調査でわかった「週休3日制」に対するリアルな声

2022.05.23

週休3日制に対する賛否の声をピックアップしてみました。

週休3日のリアル

会社員の6割以上が「今の職場で週休3日制は不可能」と思っている理由

一部の企業で導入が見られ始めた「週休3日制」。企業側としては、子育て世代や介護世代の離職の防止、余暇時間増加による社員のスキルアップなどを期待する声が聞かれるが、実際に働き手の意識はどう変化しているのか。 マイナビ転職は、正社員男女800名を対象に行った「週休3日制の意識調査」の結果を発表した。

【参考】https://dime.jp/genre/1321809/

意外と多い「週休3日制」に反対の声とその理由

コロナ禍で価値観やライフスタイルも大きく変化する中、社会人の働き方も自由度が高まる傾向に。この時流に一部の大手企業が「週休3日制」の導入を始める一方、週休3日制を導入することで給与減額や1日あたりの労働時間の増加などが関係することから今後の動向が注目される。 こういった背景からJob総研では、667人の社会人男女を対象に”男女別”及び”年代別”の週休3日制の賛否、給与減額や1日あたりの労働時間の増加など条件付きの賛否、またその賛否の理由について「週休3日制に関する調査」を実施した。

【参考】https://dime.jp/genre/1317291/

「週休3日制」に関する賛成派と反対派、それぞれの言い分

21年6月、政府による経済財政運営の方向性を示す「骨太の方針」に選択的週休3日制が盛り込まれたことで、注目を集める週休3日制。既にいくつかの企業で実施されているこの取り組みについて、ビジネスパーソンはどのような考えを持っているのだろうか? 株式会社ライボではこのほど、667人の社会人男女を対象に「週休3日制に関する調査」を実施した。同調査は週休3日制の賛否や収入や、労働時間の増減と賛否の関連性及びその理由などについて調査した。

【参考】https://dime.jp/genre/1313677/

DIME最新号の特別付録はQi対応ワイヤレス充電器、特集は「逆襲の資産運用プラン」「最強のiPad仕事術」「週休3日制は天国か?」

カバンに常備しておくと便利!DIME最新号の付録は、Qi対応スマホのワイヤレス充電器!雑誌「DIME」7月号の特別付録は、スマホなどQi対応デバイスの充電に便利なワイヤレス充電器が付録として付いています。しかも、USB端子のあるノートPCやモバイルバッテリーにつないで使えるので、外出先する時にカバンにしのばせておくと、電池残量が切れそうになっても安心。

※主要オンライン書店は完売しています。お近くの書店、コンビニでお買い求めください。

また、USB端子のあるクルマやコンセント、ベッドなどでも使えるのは便利! スマホを充電端子につなぐ必要がなく、置くだけですぐに充電が始まるのはストレスがなく、とても快適です。1台持っておくと便利な今号の付録、ぜひ、ご活用ください。

※主要オンライン書店は完売しました。お近くの書店、コンビニでお買い求めください。

 

【参考】https://dime.jp/genre/1382758/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。