小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

もし、勤務先で週休3日制が導入されたらどうする?

2022.05.22

もし、週休3日制が導入されたら?関連記事を@DIMEから厳選して紹介します。

もしも週休3日制が導入されたら?

職場に週休3日制が導入されたら6割以上の人が「利用したい」

パナソニックが試験的に導入する方針と伝えられた、希望する社員が週休3日で勤務できる「選択型週休3日制」。 あと1日、週の休みが増えたらどんなにいいだろう……。そんな週休2日ワーカーが憧れる週休3日制だが、実際に職場で導入されている人はどれくらいいるのだろうか? そこで日本トレンドリサーチは今回、550名を対象とした「週休3日制に関するアンケート」を実施。結果をグラフ化して発表した。

【参考】https://dime.jp/genre/1385503/

週休3日制の休み方、3連休より「2連休ともう1日」を望む声が多数

毎週に3日休めたらどんなにいいだろう…そんな会社に勤める多くのビジネスパーソンの夢を叶える週休3日制。実際に導入されるとしたら、あなたならどう休むだろうか? キャリアバイブルはこのほど、現在正社員として会社に勤めている全国の男女500人を対象とした「週休3日制に関するアンケート調査」を実施し、その結果を発表した。

【参考】https://dime.jp/genre/1376673/

20代、30代会社員の3人に1人が「週休3日制なら給与が8割になってもいい」

「週休2日制の週5勤務で、1か月以上の夏休みもない生活がこれから40年以上続くなんて…」 学生時代、そんな絶望感を抱いていたとしても、社会人になって数年も経てばこのライフスタイルに慣れるもの。とはいえ、もっとゆとりをもって働きたいと思う人も多いことだろう。 株式会社週休3日ではこのほど、都市部(東京都、大阪府、愛知県、神奈川県)に在住で、地方への転職も視野に入っている22~35歳の会社員328名に対し、「正社員の働き方と転職」に関する意識調査を実施した。詳細は以下の通り。

【参考】https://dime.jp/genre/1244523/

DIME最新号の特別付録はQi対応ワイヤレス充電器、特集は「逆襲の資産運用プラン」「最強のiPad仕事術」「週休3日は天国か?」

カバンに常備しておくと便利!DIME最新号の付録は、Qi対応スマホのワイヤレス充電器!雑誌「DIME」7月号の特別付録は、スマホなどQi対応デバイスの充電に便利なワイヤレス充電器が付録として付いています。しかも、USB端子のあるノートPCやモバイルバッテリーにつないで使えるので、外出先する時にカバンにしのばせておくと、電池残量が切れそうになっても安心。

【参考】https://dime.jp/genre/1382758/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。