小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

おすすめモデルはどれ?失敗しない食器洗い機の正しい選び方

2022.05.23

食器洗い機を買う前に、置き場所のサイズ・設置の仕方などチェックしておいてほしいポイントがいくつかあります。

そこで、買う前にチェックしておきたいポイントと、おすすめ商品を紹介していきます。

まずは置き場所のサイズを測ろう!

初めて食器洗い機を買うとなると、置き場所はどのぐらいの広さが必要か気になると思います。

例えば、パナソニックの公式サイトには推奨されている置き場所の広さについて記載されています。

まず測るポイントとして、本体上方に目安65cm以上(レギュラータイプの大きさを設置する場合)の十分なスペースを取ることが推奨されています。

また、食器洗い機本体を水平に置くために、目安として奥行26.8cm・幅49.6cm以上(レギュラータイプの大きさを設置する場合)のスペースの確保も推奨されています。

以上を参考に置き場所のサイズを測ってみてはいかがでしょうか。

【参考】パナソニック|わが家にぴったり!食洗機の選び方ガイド~賃貸住宅でもOK!~

蛇口・コンロとの距離も考えよう!

置き場所のスペースだけではなく、シンクにタテ置きにする場合は、水栓・蛇口との距離もチェックします。距離の目安として、58.4cm以上(レギュラータイプの大きさを設置する場合)が良いとされています。

また、調理スペースに正面置きしたい時には、コンロなどの熱源から15cm以上あけられるかどうかも測っておきましょう。

【参考】パナソニック|わが家にぴったり!食洗機の選び方ガイド~賃貸住宅でもOK!~

置くタイプの食器洗い機には主に2種類!

食器洗い機には、キッチンの蛇口に“分岐水栓”を取り付けて水道から自動給水してくれるものと、手動で給水し工事不要ですぐに使えるタンク式があります。

この2種類の中からおすすめ商品を、少人数家族・ファミリー向け別に紹介していきます。

【参考】パナソニック|食洗機の取り付け方

“分岐水栓取り付け式”なら自動給水で楽! 少人数家族・ファミリー向けの商品も紹介!!

分岐水栓取り付け式なら、シンクに穴をあけるなどの大掛かりな工事が不要なのと、自動で蛇口から給水してくれるので便利です。

ただし、分岐水栓を取り付けることができない蛇口のタイプもあるので購入前に確認をしましょう。

まずは、分岐水栓取り付け式の中からおすすめ商品を少人数家族・ファミリー向け別に紹介していきます。

ワイヤーかごで食器類を入れやすい! 酵素パワーで汚れを素早くはがす。“パナソニック”の少人数向け食器洗い機

ワイヤーかごになっているのでどんぶり鉢や水筒なども入れやすく、幅47×奥行30cmというコンパクトサイズなのに、約3人分の食器18点入れることが出来ます。

また、洗剤の温度を約50℃にし、洗剤中の酵素を活性化させて食器に直接噴射させます。これにより、酵素パワーが直接効いて、しつこい汚れも素早くはがすことができます。

熱に弱いプラスチックも洗える“低温ソフトコース”や、軽い汚れを29分で洗う“スピーディーコース”などもあって便利です。

【参考】パナソニック|NP-TCR4

トルネード除菌洗浄で隅々までキレイに汚れを落とす。“シロカ”のファミリー向け食器洗い機

360度回転ノズルから、最高で75℃の高温水流を高圧噴射し、あらゆる角度から洗い上げる“トルネード除菌洗浄75”により、隅々の油汚れをキレイに落としてくれます。

また、水を使わずに除菌してくれる“UV除菌専用コース”が搭載されています。食器はもちろん、マスク・スマートフォンケースなども除菌することができます。

【参考】シロカ|SS-MH351

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

“タンク式”の食器洗い機ならすぐに使えて便利! 少人数家族・ファミリー向けのおすすめ商品も紹介!!

蛇口に分岐水栓が取り付けられない人などにおすすめなのが、タンク式の食器洗い機です。使う際にはタンクへと給水する必要がありますが、設置してすぐに使うことが出来るので便利です。

最後に、タンク式のおすすめ食器洗い機を少人数向け・ファミリー向け別に紹介していきます。

コンパクトなのに高温洗浄で汚れをしっかり落とす!“サンコー”の少人数向け食器洗い機

コンパクトなサイズ感ながら、最大75℃の高温洗浄により、汚れをしっかりと落としてくれます。お皿は最大約12枚、1~2人分入るので少人数の家族におすすめでしょう。

“通常洗浄”“強力洗浄”“スピード”“水洗い”の汚れ具合に応じた4つのコースが搭載されています。これにより使用時間や温度なども変わってくるので、節水や節電などにもつながるでしょう。

【参考】サンコー|ラクアmini

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

約4人分入るのにスリムサイズ! キッチンに調和するデザインも魅力的な“パナソニック”のファミリー向け食器洗い機

食器類が約4人分の24点も入るのに、奥行が約29cmでスリムなサイズなので、シンク横に設置しやすいのです。

また、50℃以上の高圧水流で洗う“ストリーム除菌洗浄”が搭載されているので、しっかりと食器類を洗うことができます。

見やすくて押しやすいパネルなので操作がしやすいだけはなく、シンプルな見た目になっているのでキッチンに調和しやすいデザインです。

【参考】パナソニック|NP-TSP1

楽天市場での購入はこちらから

※データは2022年4月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。