小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【男の身だしなみ講座】電気シェーバーとT字カミソリ、肌にやさしいのはどっち?

2014.04.18

 男性の“人生における”生活習慣であるヒゲ剃り。本連載でも前回、「今さら聞けない電気シェーバーの基礎知識」について解説し、身だしなみにおけるヒゲ剃りの重要性を紹介した。前回の記事を読んでいただくとわかるように、電気シェーバーの進化は目を見張るものがある。しかし、読者の皆さんには、別の疑問を感じている人も多いのではないだろうか。「電気シェーバーとT字カミソリ、結局、どっちがいいのか?」という疑問だ。そこで今回は、電気シェーバーとT字カミソリの特徴とそれぞれの優位性について紹介していきたいと思う。

■そもそも“ヒゲ剃り”とは、どういう行為なのか?

【男の身だしなみ講座】電気シェーバーとT字カミソリ、肌にやさしいのはどっち? 【男の身だしなみ講座】電気シェーバーとT字カミソリ、肌にやさしいのはどっち?

 最初に、ヒゲ剃りという行為について、理解しておく必要がある。ヒゲ剃りは、ヒゲだけを剃っているだけではなく、じつは同時に、肌の角質の半分近くを削り取ってしまうのだ。この肌の角質を削り取ってしまうことで、肌がヒリついたり、赤くなったり、目に見えない傷がつく。これが常態化してしまうと、ニキビなどの肌トラブルが発生する原因となるというわけだ。つまり、肌トラブルのリスクを伴うある種、危険な行為なのだ。

 ただ、肌トラブルを気にして、ヒゲ剃りに手を抜いてしまうと、剃り残しや無精ヒゲになり、みっともない。かといって、1本1本抜いていくのは至難の業である。男性のヒゲは、平均して2万~3万本くらい生えているため、1本1本抜くのには途方もない時間と労力を要するのだ。

 また、ヒゲを「抜く」と、毛乳頭と呼ばれる毛根の部分を傷つけてしまい、皮膚内部で出血し、バイ菌が入って炎症を起こすこともあるという。ヒゲ剃りは、こういった多くのトラブルを生む可能性のある行為であるこということを覚えておきたい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。