小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

言わずもがなのサウナスペックだった池袋「タイムズ スパ・レスタ」潜入レポ

2022.05.21

『タイムズ スパ・レスタ』

言わずもがなの〝サウナスペック〟言わずにいられぬ、これが感動!

 サウナって、ハマりだして数年は、中二病みたいになるもんだ。

〝自分は知ってる感〟を主張したいがために、内輪でしか通用しない略語を使いまくったり、「湿度が足りない」だ、「水風呂ヌルい」だ、「外気浴ができない」だ、「イスが足りない」だ、しまいにゃその要因に自分自身も混ざってるのに「混んでる」だ、文句評論を言いまくるようになる。

 オレ自身もそうだったし、サウナに限らず、ひとつのことに凝りだすと、誰もが通る道なんで、これを否定するつもりは毛頭ない。

 ただ! その過程を過ぎると、それが「カッコ悪ゥ」って気づくし、サウナに関していえば、文句評論の感情すら消える。

 湿度が足りなかろうが、水風呂がヌルかろうが、自分がそのサウナに合わせて自然と気持ち良くなれる術を身につけるからだ。

 さすがにサウナ室40℃で水風呂は30℃とかは勘弁だけど、さすがに国内でそんなサウナはないしね。海外では何回かあったけど。

 で、話はちょっと前に戻って、文句言いたがりのサウナ中二病時代の連中も、なかなか文句言いにくいサウナといえば、それこそが池袋の『タイムズ スパ・レスタ』。

 オートロウリュにアウフグースもある、広いフィンランドサウナ。

 フレークアイスも用意されたピシッと冷えた水風呂。都心にこれを「よく作ったなぁ」という開放感あふれる露天スペース。まさに中二病も納得のハイポテンシャル!

『都心の大人のスパ施設』といううたい文句どおり、ハレの日の非日常なラグジュアリー系サウナとして、中二病を卒業した人間にとっても、その気持ちよさは言わずもがな。

 さて。サウナスペックが〝言わずもがな〟な分、あえてここで書きたいのは、『レスタ』ならではの〝言わずにいられぬ、ちょっとしたすごいとこ〟である。

 オレ、サウナでシャンプーの銘柄って気にしたことなかったんだけど、これが期間限定キャンペーンで『スカルプD』! よくよく見ると『ドライ』と『オイリー』の2種類あってね。よくわかんないけど、「これ、高価なヤツじゃん」と、それぞれで2回洗っちゃったよ。『パックコンディショナー』とかもあって、それもタップリ使わせていただきました。

 そしたら、寄る年波ですっかりハリを失ったオレの毛髪なのに、それからやけにコシがあるの、あくまで個人の感想ですけどホント。

 通常のシャンプーも高級そうなヤツですし、嗚呼ありがたや。

 そして入浴後。レストラン『レスタ キッチン』で呑んでる最中、喫煙室にタバコ吸いに行って戻ってきたら、女性スタッフの方が、

「お帰りなさいませ」

 って一言声をかけてくれたんですよね。これはすごいよ。サウナの飲食施設で初めての体験ですよ。

 例えは悪いかもしれませんが、行きつけのスナック以来ですよ。

 結局一番大事なのってこういうところだよな〜。ハード云々よりも、人と人とのこういうこまやかな気遣い。この「お帰りなさいませ」だけで、オレなんかは中二病言うところの〝ととのった〟に行き着くもん。『レスタ』、全方向で恐るべし!!

『タイムズ スパ・レスタ』

ド〜ンと広いフィンランドサウナ。ストーブの対角線上のベンチ最上段熱の効き方は、そうとうしびれるぞ!

『タイムズ スパ・レスタ』

ビンビンに外気の入ってくる露天スペース。ちなみにお客さんのマナーもすばらしくイイ。

『タイムズ スパ・レスタ』

やけに眠れるラウンジ。最新の空間音響設計が施されているらしい。

『タイムズ スパ・レスタ』

シュッとしてます『レスタ キッチン』。

『タイムズ スパ・レスタ』

贅沢して『TOKYO クラフト ペールエール』(700円)。6月5日まで開催中の「北海道フェア」から『北海道じゃがもち バター添え』(500円)。
※レストランでのアルコールは4杯まで。

【DATA】
[住]東京都豊島区東池袋4-25-9 タイムズステーション池袋10〜12階 [電]03・5979・8924 [営]11:30〜翌9:00 [料]一般利用(11:30〜)2850円、スピード利用(100分以内)2100円 ※土・日曜・祝日・特定日の11:30〜21:00はスピード利用不可。ほか、休日割増料、深夜割増料あり [休]不定休 [交]地下鉄「東池袋」駅2番出口より徒歩3分、JR・西武池袋線・地下鉄「池袋」駅東口より徒歩8分

カーツさとうカーツさとう
コラムニスト/プロドランカー。グルメ、旅、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。@DIMEの新・サウナ専門サテライトメディア『Saunner』もチェック!

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2022年3月31日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。