小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【宇賀なつみの素顔のままで】停電

2022.05.22

ランプ

先日、事務所で仕事をしていたら、
突然停電した。

慌ててブレーカーを見に行くと、スイッチは入ったまま。
そこでようやく思い出した。

マンション全体の計画停電。
エレベーターには貼り紙があったし、
ポストにも案内が入っていたのに、すっかり忘れていたのだ。

ちょうど洗濯機を回したばかり。
電気ケトルでお湯も沸かしていたのに。

その日はあいにくの雨模様で、昼過ぎなのに薄暗かった。
復旧まで数時間あるというので、
充電式ランプをデスクに置いて、できる範囲で仕事をすることにした。

ノートPCやスマホは使える状況だが、
しばらく充電できないので、いざという時のために温存することに。
となると、できるのは書類の整理かな……

久しぶりに紙とペンを持ち出して、ToDoリストを書き込む。
最初はちょっと不便に感じるが、慣れてくると意外と楽しい。

そうそう、昔はこうやって、全部書き出していたんだよなぁ……。

そうだ、久しぶりに昔の日記を読み返してみよう。
その前に、ガスは使えるから、やかんでお湯を沸かそう。
やるべきことが次々浮かんでくる。

紙とペンが大好きで、
時間さえあればいつも何かを書き留めていたのに、
最近は液晶画面とばかり向き合っていたことに気がついた。

たった数時間だったけれど、
思いがけずデジタルデトックスができて、
有事の際の予行練習にもなった。

すべてのことに意味がある。

この春で、フリーランス生活も4年目になるが、
焦らず落ち着いて進んでいけば、きっと大丈夫だと思えた。

写真は、普段ベッド横に置いてあるランプ。

ひとつあると便利です。

宇賀なつみ

Natsumi Uga

テレビ朝日アナウンサーを経て、2019年よりフリーとして活動。現在、『池上彰のニュースそうだったのか!!』(テレビ朝日)、自身初のラジオ番組『日本郵便 SUNDAY’S POST』(TOKYO FM/JFN)、『テンカイズ』(TBSラジオ)、MCを務める『土曜はナニする!?』(関西テレビ・フジテレビ系)などに出演中。

文/宇賀なつみ

※「宇賀なつみ 素顔のままで」は、雑誌「DIME」で好評連載中。本記事は、DIME6月号に掲載されたものです。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。