小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【最新ビジネス解説】企業同士のコラボに特化したNESTBOWLのマッチングサービス

2022.05.20

「共創」「コラボレーション」といったキーワードが注目されて久しい。みなさんのビジネスでは、どのように実践しているだろうか?あらゆる企業間コラボを支援するNESTBOWL社の「コラボ・マッチングプラットフォーム」は、人や組織の新しいつながり方(つなげ方)のヒントを与えてくれる。

これまでにない企業同士の出会いを創出

同社によれば、企業間コラボレーションに特化したプラットフォームは日本初。業務提携や資本提携、M&Aなどのマッチングは行われているが、BtoCのブランド同士のコラボに特化した仕組みは唯一だという。業種、業態を横断し、価値観を共有できる企業をつなげることで、新しいライフスタイルやカルチャーの創造を目指す。

企業間コラボレーションは、これまでにない商品開発が可能になると同時に、話題づくりや認知拡大など、プロモーションの手段としても有効だ。

「従来は、経営者の人脈や取引関係、または共通の知り合いからの紹介など、企業がすでに持つつながりの中からコラボレーションがうまれてきた」と同社。「コラボ・マッチングプラットフォーム」では、幅広いネットワークを持つ同社が、多様な企業同士の出会いをサポートする。

プラットフォームの利用は無料で、コラボレーションの成約に対応した成果報酬が基本となる。1件成約につき15万円(税別)と、利用しやすい料金設定だ。

「コラボレーションに関心があっても、その方法がわからなかった企業が多い(同社)」というように、認知度の高いブランド同士のコラボだけではなく、中小企業、地方企業を含む多彩なマッチングを支援する。

なお、すでに同社はクローズドで企業間コラボのマッチングを支援している。

都市型のセレクトショップ「nano・universe」と山形の老舗メーカーでファクトリーブランドを展開する「米富繊維」、成長中のアパレルブランド「Sea Room lynn」とコーヒーを中心とするライフスタイルブランド「NO COFFEE」などのコラボを実現した。

取引先同士をつなげて新たなプラットフォームをつくる

NESTBOWLは人と企業、企業と企業をつなぐ総合プラットフォームの構築を目指し、2020年に設立された。ファッション/ビューティーをはじめ、テクノロジー、インテリア、フードなど、ブランドビジネスを手掛ける企業を対象に、求人情報メディア「NESTBOWL」を運営してきた。

採用はあらゆる企業に共通する課題であり、それだけに取引先は多岐にわたり、数も多い。今回は、豊富なネットワークを活かして、企業間コラボのマッチングサービスを開始した形だ。

求人企業と求職者を縦の関係とすれば、取引先の企業同士は横の関係。同じ構造は、求人以外の業界にも存在するはずだ。取引先と取引先をつなげることで、Win-Winの関係をつくることができないか? あなたのビジネスでもいちど検討してはいかがだろうか。

●プレスリリース
企業間コラボに特化した初のマッチングプラットフォームが4月13日(水)ローンチ! NESTBOWL発「コラボ・マッチングプラットフォーム」

取材・文/ソルバ!
人や企業の課題解決ストーリーを図解、インフォグラフィックで、わかりやすく伝えるプロジェクト。ビジネスの大小に関わらず、仕事脳を刺激するビジネスアイデアをお届けします。 
https://solver-story.com/

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。