小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

リッチな気分を味わえる!魚をさばいてお寿司を握ってみた

2022.05.21

自宅で魚をさばいて寿司をにぎってみよう

日本の国民食といえば…まず名前が挙がるであろうお寿司。今どきは回るお寿司も美味しいものですが、専門店で食べる回らないお寿司の贅沢感は格別ですよね。

というわけで今回は、そんなリッチな気分を自宅で味わえる「おうちお寿司」のススメです!

「おうちでおスシをにぎろう!」

ポランカさん「おうちでお寿司」のイラスト

【おうちお寿司ができるまで】

まずは魚屋さんで新鮮な魚を買ってきます。

①3枚におろす

内臓とウロコは魚屋さんでとってもらうとラクにできるそう。3枚おろしをしたことがない人はYouTubeなどで検索するとやり方がでてきますよ!

②皮をひく

「皮引き」は刺身を作る時の下ごしらえのことで、「内引き」「外引き」などのやり方があります。

③酢飯を作る

寿司酢を用意するのが面倒な場合は粉末の酢飯の素を使うと楽ちんです。

④魚を切って酢飯に乗せてキュッとする

イラストの作者・ポランカさんによると素人がやっても意外とちゃんとお寿司になるのだとか。

ポランカさん「おうちでお寿司」の写真

作る工程も面白そうだし、好きなネタ食べ放題なんて贅沢な楽しみ!

お寿司屋さんにいかずともリッチな気分になれる、おうちお寿司の作り方をご紹介しました。

■イラスト・画像提供/ポランカさん(@porankaran

4年ほど前からイラストやエッセイ漫画を描きはじめる。多摩川を歩くこと、野鳥の観察、ベースを弾くことが趣味。

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。