ファンから風を送り、通気孔から排出することで内部の熱を逃がす
サンコーは、ふたつのファンを搭載した掛けふとん『そよかぜ快眠ふとんファン「ふぁん寝る」』を発売した。価格は9,800円。
『そよかぜ快眠ふとんファン「ふぁん寝る」』は、ふたつのファンでふとん内を冷やすことができる、新感覚の掛けふとん。足側の先端部に装着したファンから風を送り込み、ふとんの裏側の6か所の通気孔より排出することで、こもった熱を外に逃がすことができるのだ。
また、首元部分に設置したファスナーを開ければ、顔に風を感じることも可能。さらに、リモコンで、風量(弱・中・強)の切り替えと、オフタイマー(1、4、8時間)を設定することもできる。
ふとんの素材にはポリエステルを採用しているので、ファンから取り外せば、丸洗い可能。もちろん、ふとんはコンパクトに折りたたんで収納できる。
内容品はファン×2、専用ふとん、ACアダプター、リモコンケーブル、二又ケーブル、日本語取扱説明書。サイズはファンが幅150×高さ150×奥行き120mm、専用ふとんが幅1400×縦2000mm。重量はファンが約860g、専用ふとんが約700g。
単独での使用でも十分効果を得られそうだが、エアコンと併用すれば、エアコンの冷気をふとん内に取り入れることができるので、さらに快適に使うことできそうだ。
製品情報
https://www.thanko.jp/view/item/000000003980
構成/立原尚子