小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Android OSを搭載したフィットネス用スマートミラー「MIRROR FIT.」で宅トレしてみた!

2022.05.15

今や日常生活には欠かせない、「フィットネスジム」。

「アスレチッククラブ」やゴルフやテニス・乗馬ができる施設は「カントリークラブ」などとも呼ばれます。

一方で、ご家庭において体を鍛えて健康になることも、時代のニーズとなっているようです。

あと何となく鏡も欲しいです。

フィットネスブーム全盛のこの時代、自宅に居ながらでもトレーナーが指導してくれる、いわば〝我が家がフィットネスジム〟化してくれる商品は存在しないものなのでしょうか? できれば鏡付きで。

そこでインターネットで実際に探してみたところ、応援購入サービス「Makuake」にて出品を開始したMIRROR FIT.より、自宅をフィットネスジム化してくれるAndroid内蔵スマート鏡「MIRROR FIT.」を発見いたしました!

約100名のミラーフィット・トレーナーによる各分野の本格的なレッスンが、自宅で受け放題なんだそうです! マジ? マジです!

……そして実はゲームもできます。

そこでこのたび、さっそく入手して使ってみることにいたしました!

「MIRROR FIT.」を試用してみました!

自宅をフィットネスジム化してくれるAndroid内蔵スマート鏡「MIRROR FIT.」開梱の儀です。ちなみに自宅に配送された際、配達員の人が2人がかりで届けに来たのは公然の秘密です。

しかしデカイ! しかも結構重い、重いよ~。

試用品は重量を測ってみたら実重量で約24kg強あり、思わずブヒってしまいました。そりゃ2人がかりで運ばざるを得ないよな~。

※Makuake購入時には開梱プラス希望の場所に配送員が設置まで行ってくれますのでご安心ください。

自宅に置く際は、本体サイズ幅510×高さ1447×奥行200mm(本体奥行は30mm)を超えるスペースであることと、耐床上重量が24kg以上ある床に置く必要があるようです。まあ普通の家であれば加重については問題ないかな。スペースについては置けない家があるかもしれません。そんな時は何か一つ家具を処分しましょう。

取りあえず電源ケーブルをコンセントに繋いで、スイッチウォオオオン!

しばらくすると起動画面が現れました。何だかカックイー。ようするにミラーというか鏡なので、筆者の手とスマホが画面に映り込んでいるのはご愛敬。モザイクかけた方が良かったかな?

画面はタッチスクリーンとなっている模様です。操作カンタン!

次にWi-Fi接続画面が出現。アレレ~? どこかで見たことある画面だな……。そうです。実は「MIRROR FIT.」はAndroid OSを内蔵。つまり……。

超大型Androidスマホ+「鏡」という構造なのです! ええええっ!(←わざとらしい)

ようするに、Android端末でできることなら大体のことが可能というワケです。

Google Playでお好みのアプリをダウンロードして、インストールの上実行可能という優れものです。

ようするにフィットネス機能はAndroidアプリとして動いているというワケですね! これは目からMirrorでした(←意味不明)。いや、目からAndroidというべきかな。

したがってネットサーフィンも可能です。これはベンリ!

さあ、フィットネスアプリを起動してみましょう。様々なトレーナーとフィットネスのメニューを選ぶことが可能です。

画面にフィットネストレーナーが浮き上がってきました。すごく未来チックですね!

レッツ・シェイプアップ! イェーイ!

トレーナーの動きに合わせて、手・足・首を伸ばしましょう。たちまち体重は落ち、筋肉はムキムキになります(個人差があります)。

なんでも数百本以上のトレーニングプログラムがあり、AIが正しいフォームを徹底指導してくれるそうです。時代は進んだなぁ。

そして……お待たせいたしました。本機はAndroid端末でもあるため、Google playから様々なアプリをダウンロードしてインストールが可能であることはすでにお伝えいたしました。そこで今回、ゲームアプリをインストールしてみることにしました!

ちなみにAndroid端末としてのスペックは、以下の通りです。

OS:Android 7.1
メモリ-:4GB
ストレージ:32GB

……個人的にはSDカードが読み書きできると良かったかな。まあ、あくまでもメインはフィットネスジム用だし、これでいいのだ。

LCD:32インチ 1920×1080 LED バックライト式フルHD(BOE製)

……デカイ! Android端末の画面サイズとしては最大級ではないでしょうか。迫力のフィットネス指導画面やゲームも楽しめます。

高感度カメラ:200万画素 1980×1080 フルHD
マイク:コンデンサーマイク×1

……マイク、スピーカーが付いているということは、すなわちテレビ会議もできちゃうということ。もはや何でもアリですね!

普通にゲームアプリも動きました。鏡面部分をタッチパネルとして操作が可能です。

ぴきゅーん、ぴきゅーん! どかーん!

ほかにも
・スマート家電と連動!
・瞑想・ストレッチ・ヨガ・ボクシングエクササイズ・ゴルフ・バレエなどのコンテンツも充実!
・コンテンツは5分~60分のものを多数用意! 好きな時間に好きなだけ始められる!
・AIが正しいフォームを指導!
・3Dボディースキャン機能搭載!
・本体の薄さは驚異の3cm!
・シンプルなデザインでカッコイイ!
・1回あたりの使用料はコーヒー1杯分でフィットネスクラブに通うより超安価!

と至れり尽くせりです。いますぐ参考サイトをチェック!

参考サイト
※詳しいスペックや機能などはコチラをご参照ください。

一般販売は、Makuakeで応援購入されたサポーターへの発送完了後、2022年7月頃にAmazon ECでの販売を予定しています。

参考動画

次回作は、朝焼けの光の中で鏡の世界を通り抜けられるような、フィットネス・ミラーをお願いします! (それってミ〇ーマン?)

【FURUの本音ジャッジ】
鏡としての性能       ★★★★★
Android機としての使い勝手 ★★★
小型軽量かどうか      ★★★
細部へのこだわり      ★★★★★
フィットネスっぽさ     ★★★★★

※健康器具や健康食品の効果については個人差があるため、使用についてはあくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、自称漫画家 兼 実質ライター。 電脳ねたがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com
ゆかいなデジねた漫画「でじ@おた!」 大ヒット絶賛公開中!→https://amzn.to/2XxEJQS
YouTubeチャンネル開設中→https://www.youtube.com/user/furucyan/videos?sub_confirmation=1
記事の内容について(おことわり)→https://tinyurl.com/2nvk2j4w

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。