小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

職場に週休3日制が導入されたら6割以上の人が「利用したい」

2022.05.15

パナソニックが試験的に導入する方針と伝えられた、希望する社員が週休3日で勤務できる「選択型週休3日制」。

あと1日、週の休みが増えたらどんなにいいだろう……。そんな週休2日ワーカーが憧れる週休3日制だが、実際に職場で導入されている人はどれくらいいるのだろうか?

そこで日本トレンドリサーチは今回、550名を対象とした「週休3日制に関するアンケート」を実施。結果をグラフ化して発表した。

週休3日制、職場に導入されていない人の64.9%が「導入されたら利用したい」

はじめに「週休3日制が導入されたら利用したいか」と質問したところ、95.3%が「導入されていない」と回答した。「導入されている」と回答した人はわずか4.7%に留まった。

次に「導入されている」した人のみを対象に「週休3日制を利用しているか」と尋ねると、ほとんどの人が利用しているとわかった。

週休3日制を利用している人の回答理由には「ワークライフバランスに適しているから」「結婚しているので、適度に働きたいので」「効率がいいから」といった意見が見られ、一方、唯一「利用していない」と答えた人は「もっと稼ぎたい」とのコメントを寄せていた。

週休3日制を導入していないと回答した人を対象に「もし職場で週休3日制を導入したら利用したいか」と尋ねたところ、64.9%が「利用したい」と回答した。年代別に集計すると、30代以下が77.6%と、もっとも利用したいと考える年代であることが見て取れた。

「職場に週休3日制が導入されたら利用したい」と回答した人からは次のような意見が寄せられた。

・趣味に没頭できる。友達と遊べる日が増える。(20代・女性)
・週休2日は働きすぎと思う。(30代・男性)
・二泊三日の旅行などで遠出ができれば、人生の思い出ができる。(60代・男性)

他方、「職場に週休3日制が導入されても利用したくない」と回答した人からは、以下のような意見が寄せられている。

・休みが多いと遊びにお金を使ってしまう。(20代・男性)
・給料が減る。(30代・女性)
・の4日間の残業が多くなるだけだから。連休明けの憂鬱感が酷くなりそうだから。(40代・男性)

<調査概要>
調査期間:2022年4月19日~4月25日
集計対象人数:550名(30代以下・40代・50代・60代・70代以上 各年代110名)
調査対象者:事前調査で「現在、就業している」と回答した全国の男女

出典元:日本トレンドリサーチによる調査(運営元:株式会社NEXER

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。