小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

座っただけでなぜか落ち着く!昭和という時代を物語る松野屋の伝統的な木製丸椅子

2022.05.29

[松野屋]日本の丸椅子

写真=大

 その昔、台所には小さな丸椅子があって、お母さんが座って鍋の番をしていた。立ちっぱなしの台所仕事の合間に、お母さんを休ませてくれた丸椅子。そんな幼き日常を思い出すような品である。

左から大、小
高さ60cmと44cm、大と小を用意したタモ材製の丸椅子。置く場所と座る人に合わせて選んでほしい。

 昭和の頃には、ほうきやちりとり、ざるなど、日用的で簡単な作りの道具を「荒物」と呼んだ。そんな品々を扱う店「松野屋」が、北海道の木工所と協力して作ったのが本品だ。素朴で丈夫なタモ材を使用し、仕上げには植物性オイルを原料とした塗料を塗るだけ。そんなシンプルな道具がよい仕事をしたのも昭和という時代だ。

AmazonPay

[松野屋]日本の丸椅子
小 27,500円 大 29,700円

【小】
座面直径25×高さ44cm、約2kg。

【大】
座面直径27×高さ60cm、約2.5kg。

ともに耐荷重100kg。タモ材。日本製。

※木目には個体差があります。

■関連情報はこちら

文/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。