ライトウェイトスポーツ『Tuono 660』の上級バージョン
ピアッジオグループジャパンは、軽量でパワフルなミドルスポーツ『アプリリアRS 660』にアップハンドルを装着。ストリートでも楽しめるライトウェイトスポーツ『Tuono 660(トゥオーノ)』の上級バージョンである『Tuono 660 Factory』を 2022年4月25日より発売する。なお、デリバリーは2022年6月下旬を予定している。
このFactoryバージョンは、標準仕様のTuono 660をベースに、エンジン出力を95HP から100HPへと高め、さらにスポーツライディングに適した、より精巧なサスペンションを搭載しているのが特徴となる。また、軽量のリチウムイオンバッテリーを搭載し、約2kgの軽量化を実現。さらに、6軸慣性プラットフォームを標準装備したAPRC電子制御のフルパッケージを提供している。
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トゥオーノ 660にも待望のファクトリーモデルが登場
アプリリア スポーツバイクのファクトリーモデルは、常にフラッグシップ製品として、最高性能を誇る装備の真価が認識できる、最も要求レベルの高い熟練ライダーたちに捧げられてきた。
そして遂に、トゥオーノ 660にもファクトリーモデルが登場。それにより、比類ないダイナミックな資質を備えたトゥオーノを、ストリートにおいて高効率で楽しく、そして誰もが手に入れられる真の感動を生み出すものへと押し上げている。アプリリア660プロジェクトを尊重しながら、軽量かつ高性能、最新世代のアプリリア パラレルツインエンジンを搭載し、センセーショナルなパワーウェイトレシオを実現したバイクを提供する。
トゥオーノ 660は、卓越したシャーシ特性で多くのライダーや評論家にすでに広く認知および評価されているが、トゥオーノ 660ファクトリーはさらにスポーツライディングに適した、より精巧なサスペンションを搭載しているのが特徴。41mm径のKYB製倒立フロントフォークはコンプレッション&リバウンドダンパーおよびスプリングプリロードのフル調整が可能で、別体型リザーバーを備えたザックス製リアショックもコンプレッション&リバウンドダンパーおよびスプリングプリロードの調整が可能となる。
さらに、軽量リチウムバッテリーの採用により約2kgの軽量化を実現し(車両重量は181kg)、さらにエンジン性能が向上したことで、アプリリアの全ての新型660モデルの主な目標の一つであるパワーウェイトレシオがさらに改善されている。
コンパクトかつ軽量な最新世代の660ccパラレルツインエンジン
そして、DOHC4バルブのコンパクトかつ軽量な最新世代の660ccパラレルツインエンジンは、RSV4に搭載された非常にパワフルなエンジンから得た経験により、その構造哲学と基本コンセプトが導き出されている。リアサスペンションにはアルミニウム製スイングアームを採用し、エンジンケースがピボットシャフトの軸受け機能を兼ね備えている。
燃焼タイミングは270°の非対称構造で、Vツインのようなパフォーマンスとサウンドを実現する不規則な燃焼を作り出す。最高出力は、トゥオーノ660の95HPからトゥオーノ660 ファクトリーでは100HPにパワーアップ。さらにファイナルドライブは、トゥオーノ660より1丁少ない16丁のドライブスプロケットを装着し、これまでよりファイナルドライブをショート化することで、優れた加速力を発揮。最大トルクは従来通り8500rpmで67Nmを発生し、4000rpmで最大トルクの80%に達し、6250rpmで90%に達する。
APRC電子制御のフルパッケージを装備
また、トゥオーノ660 ファクトリーは、ライド・バイ・ワイヤ電子制御スロットルと6軸慣性プラットフォームを標準装備したAPRC電子制御のフルパッケージを提供。慣性プラットフォームには加速度計とジャイロスコープが搭載されており、路面に対するバイクの状態を認識し、走行から得た入力データを記録および処理して、コントロールユニットにデータ送信し、制御パラメーターの最適化を実現。
トゥオーノ660 ファクトリー APRCには、ハイパフォーマンスな介入が特徴の調整可能なトラクションコントロール:ATC(アプリリア トラクションコントロール)、調整可能なウィーリーコントロールシステム:AWC(アプリリア ウィーリーコントロール)、スロットルを操作せず一定の速度を維持するACC(アプリリア クルーズコントロール)、スロットルを閉じたりクラッチ操作をせず、迅速な変速を可能にする電子制御ギアチェンジアシスト:AQS(アプリリア クイックシフト)が含まれている。
さらに、クラッチレスでのダウンシフトを可能にするダウンシフト機能や、スロットルを閉じている時、エンジンブレーキの制御を調整するシステムAEB(アプリリア エンジンブレーキ)、エンジンの特性やパワーデリバリーが変更可能な様々なマッピングを搭載したAEM(アプリリア エンジンマップ )も装備している。
また、トゥオーノ660 ファクトリーにはマルチマップコーナリングABSが搭載されている。このシステムは、非常に軽量でコンパクトなサイズに加え、横加速度、フロントブレーキレバーに掛かる圧力、リーン角、ピッチ角、ヨー角などの様々なパラメーターを常時監視し、減速度と安定性の比率を最適化するためにブレーキ動作を調整する独自のアルゴリズムにより、コーナリング時のブレーキ操作とABSの介入度合いを最適化することができる。
エアロダイナミクスを追求した革新的なダブルフェアリング
なお、トゥオーノ660と同様、ライディング設定をシンプルにすることを目的とした5種類のライディングモード(公道用3種類、サーキット用2種類)を備えている。ライダーは自分のライディングニーズに最適なライディングモードを選択するだけで、トラクションコントロール、ウィーリーコントロール、エンジンブレーキ、ABS、その他の制御パラメーターを自動的に最適な設定にしてくれる。
加えて、慣性プラットフォームを採用したことで、DRL付きフロントLEDライトに組み込まれた「ベンディングライト」機能が作動(この補助ライトがコーナー全体を照らし、コーナリング時の視認性を高める)。
そして、ダイナミックでスポーティなイメージを強調するために表面積を小さくし、エアロダイナミクスを追求した革新的なダブルフェアリングが際立つデザインのサイドフェアリングを採用している。2枚の壁の間に流れる空気の圧力は、高速走行時の安定性を最適化すると同時に、直接気流から守ることでライダーの快適性を向上させ、かつエンジンから排出される熱風を逃がしてくれる。
アグレッシブでスポーティなファクトリーダークグラフィックと、ブラックとレッドに塗装されたシングルシート フェアリングは、パッセンジャーシートとフットペグと共に標準装備され、トゥオーノ660 ファクトリーバージョンの魅力をさらに高めている。フットペグは、ライダー用と同様、アプリリアRS660と同じラバーレスのものを採用している。
【メーカー希望小売価格】
1,452,000円(税込)
【主要諸元】
エンジン:4ストローク 水冷並列2気筒DOHC4バルブ
総排気量:659cc
ボア×ストローク:81×63.93mm
圧縮比:13.5:1
最高出力:100HP (73.5 kW)/10,500rpm
最大トルク:67.0Nm (6.83kgm)/8,500rpm
トランスミッション:6速Up&Down対応クイックシフトシステム
クラッチ:機械式スリッパ―システム付湿式多板クラッチ
フレーム:ダブルビームアルミ製フレーム
サスペンション(F):KYB製テレスコピック倒立フォークΦ41mmリバウンド、コンプレッション、スプリングプリロードアジャスタブルホイールトラベル110mm
サスペンション(R):左右非対称アルミニウム製スウィングアーム別体タンク付きモノショックアブソーバーリバウンド、コンプレッション、スプリングプリロードアジャスタブルホイールトラベル130mm
ブレーキ(F):320mm径 デュアルディスク、ブレンボ製ラジアルマウント32mm対向4ピストンキャリパーラジアルマスターシリンダー、メタルメッシュホース
ブレーキ(R):220mm径ディスク、ブレンボ製34mm 2ピストン メタルメッシュホース
ホイール(F/R):(F)3.5Jx17 (R)5.5Jx17 軽量アルミホイール
タイヤ(F/R):チューブレス ラジアルFront: 120/70 ZR 17 Rear: 180/55 ZR 17
全長/全幅:1,995mm/805mm
ホイールベース:1,370mm
シート高:820mm
重量:装備重量:181Kg 乾燥重量:169Kg
燃料タンク容量:15 L
関連情報:https://aprilia-japan.com/
構成/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)
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