小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

地元住民が住み続けたい愛知県の駅ランキングTOP3、3位はなみずき通、2位御器所、1位は?

2022.05.12

愛知県において、地元住民がもっとも「住み続けたい」と思う街はどこなのだろうか?

リクルートではこのほど、愛知県に居住している20歳以上の男女を対象に実施したWEBアンケート形式による「SUUMO住民実感調査2022 愛知県版」を集計。愛知県で住み続けたい街を、駅と自治体それぞれの単位で順位付けをした。

愛知県で住み続けたい駅1位は「覚王山」、住み続けたい自治体1位は「長久手市」

住み続けたい駅ランキングのTOP10には、名古屋市内の地下鉄名城線沿線及びその圏内の駅がランクイン。1位は、閑静な住宅街で知られる「覚王山」。名古屋市外からは「はなみずき通」(長久手市)、「観音寺」(一宮市)の2駅が名を連ねた。

住み続けたい自治体ランキングでは、「長久手市」が1位に。「長久手市」は街の魅力項目ごとの評価のランキングで、全40項目中13項目で1位となるなど住民から多様な観点で高い評価を受けた。2位は大学や高校が多く文教地区として知られる「名古屋市昭和区」だった。

また、子育て環境の充実が魅力の駅ランキングでは、1位が「はなみずき通」。今後、街が発展しそうと思う自治体ランキングでは、住み続けたい自治体ランキング同様に「長久手市」が1位となった。

出典元:株式会社リクルート

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。