小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【文系エンジニアのリアル】マネックス証券・野﨑麻紀子さん「ユーザーが求めるものを正しく想像し形にできる仕事」

2022.05.24

現役文系エンジニア6人に直撃取材。彼らはなぜエンジニアを目指し、どのようにそのスキルを身につけたのか? これからエンジニアを目指す人へのアドバイスとともに紹介!

野﨑麻紀子さん

家政学部生活美術学科出身

マネックス証券 システム開発2部
第3プロダクトグループ長
野﨑麻紀子さん

【Background】子育てとエンジニア職を両立!

インターネット黎明期に、新卒で入社した印刷業者で、IT部門に配属されたのがきっかけで、〝ネット系〟の仕事に興味を持つようになった。現職のマネックス証券では、複数のエンジニアを束ねるプロジェクト・マネージャーとして、子育てと仕事を両立した日々を送る。

 野﨑さんが社会人となった90年代、美術・デザイン系職はITビジネスとの関連性が低かった。

「就活していた頃を振り返ると、まさか、自分がシステム関連の仕事をするとは思ってもいませんでした」

 新卒で入社した会社からウェブデザインに携わり、はや20年以上。今は大手ネット証券であるマネックス証券で、投資情報サービスの開発・推進する部門の責任者として、エンジニアを束ねている。

「ウェブサイト制作の経験が長かったので、サービス利用者の使い勝手の良し悪しがイメージしやすく、UI開発の優先順位付けをするのに役立っています」

 2児の母としての顔も持つ野﨑さん、エンジニアには長時間労働がつきものだが仕事の効率化も進んでいるという。

「仕事と育児との両立は大変ですが、仕事の役割分担を明確にし、時間の効率化を常に意識することで生産性を高めています」

マネックス証券

マネックス証券の投資情報ツールでは、上場企業の株価や財務など扱うデータは膨大。ウェブサイト制作の経験を生かし、効率的かつ見やすい画面設計をメンバーに指示する。

エンジニアを目指す人へのアドバイス

●コードが書けるに越したことがないが、「ユーザー」が求めるものを正しく想像し、形にできるスキルでもよい。

●IT・エンジニア領域で、おもしろいと思ったことをやり散らかす勢いで、積極的に業界へ飛び込んでみよう。

●金融領域に限らず、様々なITのプロダクトがあるので、そのプロダクトを触ってみるなど、手を動かして知識をためよう。

取材・文/久我吉史

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。