小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ITエンジニアの3人に1人が文系出身!文系エンジニアの時代がやってきた

2022.05.16

急速にDXが進む中で注目されるITエンジニア。理系の専門分野という先入観があるかもしれないが、実はすでにエンジニアの約3分の1は文系出身者なのだ。

分業体制により活躍の場が広がる

 エンジニアの有効求人倍率はここ10年1倍を下回ったことがなく、人手不足が顕著だ。「プログラミングが難しそう」「残業時間が長くて大変そう」といったイメージが、求職者に二の足を踏ませている。海外では理系出身で情報科学に精通した人が就く仕事として知られているのも、それを助長する。しかし日本では、文系出身のエンジニアの割合が増えている(下図)。

 実は、日本ではプログラミングが苦手で専門知識がない文系でも、エンジニア経験が積める環境が整っている。例えば、機能の開発要件をまとめたり、プログラミングを専門で行なう下請け業者の管理をしたりといった仕事も、広義のエンジニアとして認識されている。これらの仕事で経験を積み、実践的なプログラミングを学び、専門性を高めれば、最前線で活躍するエンジニアへと成長できる可能性がある。実際にどのような文系出身者が活躍しているのか。また未経験から転職することは可能なのか。最前線で活躍するエンジニアたちを取材していく中で、様々なヒントが見えてきた。

文系出身者が3割超!IT技術者の最終学歴はどう変化してきたか?

IT技術者の最終学歴はどう変化してきたか?

エンジニアの総数は右肩上がりに増えているため、情報系・理系出身者が減っているわけではない。またここでいう技術者の定義には、プログラミングをしないプロジェクト・マネージャーやITコンサルタントといった職種まで含まれている。

取材・文/久我吉史

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。