「けいしちょう写真ニュース」は、警視庁本部や警察署が取り組んだ主要行事等をポスター形式の写真で紹介するもので、警察署の掲示板等に掲出している。今回は「令和4年4月号」をお届けしよう。
けいしちょう写真ニュース「令和4年4月号」
組織犯罪対策部新設組織発足式
警視庁では、大きく変化する社会情勢に的確に対応し、あらゆる犯罪組織や犯罪集団の壊滅・弱体化を強力に推進するため、4月1日付けで組織犯罪対策部の体制を改編し、同日、新設組織発足式を行った。
ストップ!ATMでの携帯電話運動
3月30日(水曜)、犯罪抑止対策本部は、本部庁舎において、還付金詐欺撲滅に向けて推進している「ストップ!ATMでの携帯電話運動」への協力団体に対し、警視総監感謝状の贈呈を行い、「警察庁特別防犯支援官」である伍代夏子(ごだい なつこ)さんとともに、「ストップ!ATMでの携帯電話運動」の更なる推進を力強く宣言した。
春の交通安全都民のつどい
3月28日(月曜)、交通総務課と西新井警察署は、足立区内の西新井文化ホールにおいて、春の全国交通安全運動に先立ち「春の交通安全都民のつどい TOKYO SAFETY ACTION」を実施した。
ピーポくんとお笑い芸人「チョコレートプラネット」の交通安全教室や、警視庁音楽隊の演奏などにより、交通安全意識の高揚を図った。
新馬命名式
3月13日(日曜)、警視庁騎馬隊は、第三方面交通機動隊庁舎において、「新馬命名式」を行った。都内の子供たちから新馬の名前を募集し、多数の候補の中から、品川区立芳水小学校6年生・進藤心晴(しんどう こはる)さんの「白蓮(はくれん)」が選ばれた。命名者である進藤さんには、交通部長感謝状が贈呈された。
二輪車交通安全キャンペーン
3月25日(金曜)から3月27日(日曜)までの間、交通総務課は、江東区内の東京ビッグサイトで開催された「第49回東京モーターサイクルショー」において、二輪車交通安全キャンペーンを行った。女性白バイ隊クイーンスターズによるドリル走行や交通安全ステージなどを通じて、安全運転と交通事故防止を呼びかけた。
東京マラソン2021総合対策
3月6日(日曜)、「東京マラソン2021」の開催に伴い、警視庁は、大会の安全で円滑な進行のため、主催者と連携して交通対策やテロ防止に努めた。コース沿道周辺での交通整理やランニングポリスによる警戒のほか、車両突入防止対策など警戒警備にあたった。
文/inox.
協力・引用/警視庁HP