小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【最新ビジネス解説】中小企業や個人事業主向けに中長期的な戦略を策定するウブントゥの無料コンサルサービス「MIZIKANA顧問」

2022.05.12

一見非常識なようでも、実は従来以上に理にかなっていて、さざまな課題を解決するビジネスがある。経営コンサルティングのウブントゥがスタートした「MIZIKANA顧問」もそのひとつだ。

実行可能な状態まで戦略を煮詰めて書類に落とす

「MIZIKANA顧問」は、相談相手の乏しい中小企業、個人事業主の経営者を対象に、無料で経営コンサルティングを提供するサービスだ。コンサルティングは中小企業診断士が担当し、40分程度のヒアリング、打ち合わせを繰り返して、中長期的な戦略を策定する。

1回限りの無料相談や無料体験ではなく、計画書のアウトプットまで行うのが特徴。その後の定期的なコンサルティングは有料となるが、無料の範囲でも十分に価値提供できる設計だ。

中小企業、個人事業主の主な経営課題である売上(集客)/効率化/人材採用をサポート。特に同社が強みを持つWeb/ITのノウハウを生かすとともに、経営全般を考慮して、効果の高い施策を提案する。

例えば、開業したばかりの飲食店は、Webサイトを制作するよりも、無料のSNS集客が優先されるべきかもしれない。最適な施策は事業内容や経営資源によるので、一概には言えない。個別の事情を理解して、経営者目線で提案できるのがコンサルタントの強みだ。

Web制作や広告・SNS運用など実行フェーズを押さえたモデル

無料でコンサルティングを提供できるのは、同社独自のビジネスモデルのためだ。

同社は経営コンサルティングに加え、Web制作、広告やSNS運用、システム構築など、具体的な集客や効率化のサービスを有料で提供している。戦略フェーズは無償でも、実行フェーズでマネタイズできればOK、という考え方だ。

本来はコンサルタントは戦略策定こそに価値があり、そのために高いフィーを得ている。しかし実際の成果は実行力にかかっており、特に中小企業や個人事業主には、実行のノウハウが不足している。

その状態で戦略策定だけ依頼しても、費用がムダになってしまうリスクが高い。だからこそ経営者は誰にも相談できず、一人で悶々と悩みを抱えることになる。この状態は、コンサルティング業界としても大きな課題だ。

無料でコンサルティングを提供する「MIZIKANA顧問」は、常識を越えたサービスにみえる。しかし考えてみれば、戦略の策定から実行まで、一貫して施策を打つのは当たり前のことだ。本質に従ってビジネス、サービスを構築したことで、(無料でも)コンサルティングの価値は高まった。

業界の問題を解きほぐし、ビジネスの合理性も担保した良い例のひとつだ。

●プレスリリース
業界初!中小企業・個人事業主に経営戦略室を! 中小企業診断士による『無料』戦略コンシェルジェサービス! 『MIZIKANA顧問』2月20日提供開始

取材・文/ソルバ!
人や企業の課題解決ストーリーを図解、インフォグラフィックで、わかりやすく伝えるプロジェクト。ビジネスの大小に関わらず、仕事脳を刺激するビジネスアイデアをお届けします。 
https://solver-story.com/

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。