小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【最新ビジネス解説】AIが通話内容を可視化するレブコムのビジネス向けスマート電話サービス「MiiTel」

2022.05.12

突然だが、皆さんは夢を持ってビジネスに取り組んでいるだろうか? 「夢なんてバカバカしい」「現実に追われて夢どころではない」とお考えなら、音声技術とAIでコミュニケーションの課題を解決する、レブコム社のビジネスストーリーを読んでほしい。

エイプリルフールに語った夢

2022年4月1日、営業経験者なら思わず注目してしまうプレスリリースが配信された。

「装着するだけで営業トークが上達する「AI搭載ヘッドセット」を開発」

トークやプレゼンに課題を持つセールスパーソンは少なくない。AIの適切なアドバイスで顧客のコミュニケーションが良好になり、商品を売ったり、商談を進めることができるなんて…。

実は、こちらのリリース、PRTIMES社がエイプリルフールに実施している「April Dreamプロジェクト」に、同社が参加したもの。実際に商品がリリースされたわけではなく、将来の夢を語ったプレスリリースだ。

スマート電話の実力とは?

とはいえ内容をよくみると、あながち遠い将来の夢とばかりは言えない。同社はすでにAI搭載のビジネス向けスマート電話「MiiTel(ミーテル)」を提供し、機能のアップデートを続けている。

ここからは、夢ではなく現実に運用されている機能だ。

スマート電話とは、AIが通話の内容を解析し、定量的に表示するサービス。会話のスピード、かぶせ率、ラリーの回数、沈黙や抑揚といった項目が、数値で可視化される。

同社いわく、「採点付カラオケの電話版」だ。営業部門のマネジメントに活用できるだけでなく、セールスパーソン個人が自分の通話を振り返ったり、優れたトークを知ることで、セルフコーチングツールともなる。

また、音声が自動で文字起こしされ、さらに要約機能も搭載している。チーム内での情報共有、上司→部下の報告などが効率化される。なお、SFAなどの営業管理ツールとも連携できるので、より戦略的な運用も可能だ。

さらに、2022年2月にはAIによる音声感情認識も搭載された。声の特徴と単語によって、AIが感情を推定するという機能だ。納得していない、迷っている、といったネガティブな感情、喜んでいる、感謝している、などポジティブな感情を判定できる。

どうだろう、「装着するだけで営業トークが上達するAI搭載ヘッドセット」の実現も、意外と近くに感じられないだろうか?

機能的にはほぼ実現しており、AIの解析速度が最大の課題として残る。即座に通話を解析しフィードバックできるスピードが実現すれば、会話中にアドバイスを送れるようになる。スマート電話の役割が、通話内容の評価から、トークのリアルタイム支援に変わる。

このように、現代のテクノロジーの進化はすさまじく、到底実現不可能だと思われるような商品、サービスも、現実になろうとしている。あなたの夢や目標も「どうせ無理だ」と諦めることなく、大胆なビジョンを描いて、実現へのアクションを重ねていこう!

●プレスリリース
装着するだけで営業トークが上達する「AI搭載ヘッドセット」を開発

MiiTel(ミーテル)

取材・文/ソルバ!
人や企業の課題解決ストーリーを図解、インフォグラフィックで、わかりやすく伝えるプロジェクト。ビジネスの大小に関わらず、仕事脳を刺激するビジネスアイデアをお届けします。 
https://solver-story.com/

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。