道交法改正によって注目が集まる電動キックボードの関連記事を@DIMEから厳選して紹介します。
電動キックボードの基礎知識
道交法改正案が閣議決定、電動キックボードに免許不要で乗れるのはいつから?
電動キックボードが、手軽な交通手段になるかもしれない。 3月4日、電動キックボードを免許不要で乗車できる道交法改正案が閣議決定された。 これによると、最高時速20km/h以下の電動キックボードは「特定小型原動機付自転車」という新分類になり、自転車と同様に免許は必要とせず、ヘルメット着用も「努力義務」となる。 「ついに電動キックボードが日本でも乗り放題か!? やったぜ!」と筆者の友人が喜びながら踊っていたが、そんな単純な話でもないらしい。 この記事では長年の友人のためにも、「電動キックボード免許不要報道」の中身をもう少し掘り下げつつ、注意点を拾い上げていきたい。
【参考】https://dime.jp/genre/1350763/
知らなかったでは済まされない!覚えておきたい電動キックボードの公道走行ルールと注意点
独立行政法人国民生活センターが、電動キックボードの公道走行に関する相談が寄せられていることを受け、消費者に対し情報提供を行なった。 電動キックボードとは、キックボードに原動機(電動モーター)を装備したもので、手軽に乗れる新たなパーソナルモビリティとして注目されている乗り物で、最近、街中でもよく見かけるようになった。
【参考】https://dime.jp/genre/1366347/
道路交通法の改正で何が変わった?事故を起こさない電動キックボードの正しい乗り方
最近、都心で乗っている人をよく見かけるようになった電動キックボードは、ニューノーマル時代に適した移動手段の一つだ。コロナ感染予防となる上に、シェアリングサービスの普及や自動車に代わる移動手段として、CO2排出量削減などの可能性もある。 この4月に可決された道路交通法の改正案には、16歳以上は免許なしでも乗車可能、ヘルメット着用は任意となるなど、新しい内容が盛り込まれた。
【参考】https://dime.jp/genre/1379836/
構成/DIME編集部
@DIME公式通販人気ランキング