小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性500人が選んだ好きな歯ブラシのブランドTOP3、3位ビトイーン、2位クリニカ、1位は?

2022.05.06

女性は思春期・妊娠・出産・更年期などホルモンバランスの変化が大きいため、男性に比べて歯の寿命が短くなっていると言われいてる。

そこで歯の健康を維持するために欠かせないのが日々のブラッシングだ。

審美歯科に関するおすすめ情報を発信するメディア 「Whitening Note (ホワイトニングノート)」は全国の女性500人を対象に「歯ブラシ」に関する調査を実施したので、結果をお伝えしよう。

画像はイメージです

女性が選ぶ歯ブラシシリーズ人気ランキングBEST10

第1位はLIONの「システマハブラシシリーズ」であった。第2位の「クリニカシリーズ」とはわずかに1票差であったが、「超極細毛」が特に人気の理由になっているようだ。

また、今回は「歯磨き粉が自分に合っているから同じメーカーを使っている」などの理由も多く、歯ブラシと歯磨き粉のメーカーを合わせている人も少なくないようだ。以下、寄せられたコメントを紹介しよう。

第1位 システマハブラシシリーズ 82票

・ブラシの毛が極細なので、歯と歯の間の汚れも落ちて、歯茎への密着具合も良く、満遍なく磨く事が出来るから。
・毛先が細く、歯茎までマッサージできるのが気持ちいいから
・歯周ポケットに入って歯磨きも出来て、磨き心地もよいから
・奥歯までハブラシが当たり磨きやすい。
・歯ぐきに負担がかからないような気がするから
・ヘッドが薄くて小さいから奥まで届く。ブラシに弾力があり歯に上手く当たる。

第1位はLIONの「システマハブラシシリーズ」でした。毛先が細く、歯茎までマッサージできるのが気持ちいいからなどの理由があり、「超極細毛」が特に人気なようだ。

第2位 クリニカシリーズ 81票

・アドバンテージ。ヘッド部分が小さくて、歯並びがあまり良くなくても細部まで磨きやすい。
・歯磨き粉が自分に合っているから同じメーカーを使っている。
・薄いので奥歯まで届いて磨きやすいから
・色がきれいで、ブラシのやわらかさや形態が口に合っている。
・ヘッドが薄くて、3列の超コンパクトサイズなので、奥歯など隅々まで磨けるから。

第2位はLIONの「クリニカシリーズ」。薄いので奥歯まで届いて磨きやすいからや、ヘッド部分が小さくて、歯並びがあまり良くなくても細部まで磨きやすいなどの理由があった。特に「アドバンテージ」の人気が高いよう。

第3位 ビトイーンシリーズ 74票

・滑り止めがあり持ちやすく疲れないのでとても使いやすい
・歯の凹凸にフィットする山形カットが気に入っている
・「柔らかめ」とちょうどいい「コンパクト」があるのが気に入っている
・歯の間に入りやすい。磨きやすく、使い勝手が良いので。

第3位はLIONの「ビトイーンシリーズ」という結果に。歯の凹凸にフィットする山切りカットが気に入っているや、滑り止めがあり持ちやすく疲れないのでとても使いやすいなどの理由があった。

第4位~第10位

ここからは4位~10位を、一部の理由とともにまとめて発表していこう。

第4位 G・U・Mデンタルブラシシリーズ 73票

・年齢的に歯茎を丈夫にすることを大事にしているので、ここしばらく気にいって愛用している
・歯磨き粉と合わせているので!あと歯医者の推奨でもある。

同率第5位 プレミアムケアシリーズ 19票

・毛の部分が広くて密集しているのでしっかり汚れが落ちそうな感じがする
・毛がびっしり詰まっていて、磨き心地がいいから。

同率第5位 シュミテクトハブラシシリーズ 19票

・やさしく歯周ケア。やさしく磨けるから
・歯磨き剤もシュミテクトなので統一しました

第7位 オーラツーミーシリーズ 17票

・ブランドのイメージを気に入ってるから。
・歯ブラシのヘッドが小さくブラシが超柔らかめの歯ブラシで歯茎を傷めずに磨けるから。

第8位 クリアクリーンハブラシシリーズ 13票

・デコボコ歯並びプラスコンパクトふつう。持ち手の持ちやすさと、磨いた時の汚れの落ち方がよかったので使い続けています

第9位 NONIO歯ブラシシリーズ 11票

・TYPE-SHARP 使いやすいし、硬さも丁度良いから

第10位 ピュオーラハブラシシリーズ 9票

・自分の歯にしっくりきたから

<歯ブラシに関するアンケート>
調査機関:アンケートサイト「ボイスノート」
集計対象:全国の女性500人
調査日:2022年4月22日~4月25日
調査方法:全国の女性500人を対象に調査

関連情報:https://trend-research.jp/whiteningnote/27819/

構成/Ara

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。