小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【最新ビジネス解説】Z世代の経営者が仕掛けるロングステイお寺暮らし予約サイト「寺あんご」

2022.05.11

起業家が苦労してリリースする最新ビジネスは、知恵と情熱の結晶。私たちの仕事や人生を切り拓くうえで最良の教材になる。今回紹介するのは、2022年3月にスタートしたFamilyinnのお寺暮らし予約サイト「寺あんご」。大量の情報にさらされる現代人と、お寺の衰退、さらに地域社会の課題を解決する。

心身が調うお寺での生活

「お寺に暮らし、修行体験を行うことで心と体を調えることができる」とは、同社代表の杉本朋哉氏。寺あんごは、1週間からの滞在を前提とする日本初のプラットフォームだ

利用者は僧侶とひとつ屋根の下で暮らし、読経や食法、作務といったお寺の日常生活を体験できる。「ゆっくり、しっかり、丁寧な生き方を体に染み込ませていくのがお寺という道場。『心身が調う生活習慣』のお手本と言える場(杉本氏)」。

また、檀家の減少やお参り文化の停滞など、お寺離れが進む中、寺あんごは生活者とお寺の新たな接点となる。日本のお寺の再興も寺あんごの大きな意義だ。

お寺暮らしを通して地域社会を体験する

代表の杉本氏は1998年生まれの現在24歳。Z世代の経営者は、「相互扶助の社会を構築する」をミッションに掲げ、寺あんごのほかにホームステイのマッチングサービス「田舎ホームステイ」を運営する。

背景には、大学在学中に起業して行き場すらないとき、縁もゆかりもない家庭に受け入れてもらった体験がある。都市では人と人のつながりが希薄化し、孤独や引きこもりが社会問題となる中、「お互い助け合える社会をつくっていきたい」と意気込む。都市で育った若者にとって、おせっかいも少なくない田舎ホームステイは「衝撃的な体験(杉本氏)」だという。

興味深いのは、同氏がお寺を田舎の一般家庭と同様に(あるいはそれ以上に)「地域の人とのつながりを体験できる場」ととらえていること。お寺や神社はお祭りやイベントが開催される地域の拠点であり、コミュニティの中心として機能する。

瞑想や読経といったわかりやすい価値から一歩踏み込んで、地域社会の中で生活する体験を提供するのが寺あんごの狙いだ。

社会のグローバル化が進展し、ネットやスマホで世界とつながることが容易になった。若い世代ほど、それらを使いこなすことに長け、新たなムーブメントを起こしている。

一方で、地域のつながりという古くからの価値を、若い経営者が再生しようとしている。身近な課題を再認識させられるともに、今後を担う世代の価値観が垣間見えるビジネスストーリーだ。

●プレスリリース
日本初、お寺暮らしのプラットフォームサービス"寺あんご"を開始。

取材・文/ソルバ!
人や企業の課題解決ストーリーを図解、インフォグラフィックで、わかりやすく伝えるプロジェクト。ビジネスの大小に関わらず、仕事脳を刺激するビジネスアイデアをお届けします。 
https://solver-story.com/


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。