小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ビジネスパーソンが学んでみたいプログラミング言語TOP3、2位はPythonとJava、1位は?

2022.05.06

覚えておけばキャリアや仕事の可能性が広がるプログラミング言語。ビジネスパーソンの中には学習してみたいという人も多いだろうが、数あるプログラミング言語の中で、特に人気の言語とはいったい何なのだろうか?

アンケートサイト「ボイスノート」(運営会社:株式会社NEXER)はこのほど、事前調査で「プログラミングについて学びたい」と回答した550人を対象として調査・集計した「学んでみたいプログラミング言語人気ランキング」を発表した。

画像はイメージです

学んでみたいプログラミング言語、1位は「C/C++」

調査の結果、1位は「C/C++」だった。回答者からは「基礎的な部分になるので」「就職活動をしていて、必須で出てくることが多い」「1番実用的だと思うから」などの声が挙げられた。

同率2位には「Python」と「Java」がランクイン。「Python」を選んだ回答者からは「エンジニアの友人から学んだほうが良いとすすめられたからです」「流行っている。お金に直結しそう」「機械学習などのAI関連で豊富なライブラリがそろっているから」といった声が寄せられた。

一方、「Java」を選択した回答者からは「仕事に役に立つ」「アプリを作りたい」「世界的にみても、javaの需要が高いと思う。就職にも有利」などのコメントが寄せられた。

出典元:ボイスノートによる調査(運営元:株式会社NEXER

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。