小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

DEEN池森秀一さんがナビゲート!一度行ってみたい蕎麦の名店

2022.05.07

芸能界きっての蕎麦好きである、人気ロックバンドDEENのボーカル池森秀一さんがナビゲートする蕎麦の名店を@DIMEから厳選して紹介します。

DEEN池森さんがナビゲート!一度は行ってみたい蕎麦の名店・地方編

【DEEN池森秀一の蕎麦ログ】秋田で食べた〝執念の一枚〟

手打蕎麦かとう

2019年10月某日、事件は起きた。  その日、ニューアルバムのキャンペーン、そして翌月に控えたコンサートツアーのPRのため、スタッフと一緒に東北へ向かっていた。14〜15年前から僕は昼にお蕎麦を食べることを習慣にしている。蕎麦屋めぐり47都道府県コンプリートまで残りわずか。東北を制覇する絶好のチャンス! 僕たちは秋田県に到着したその足で「手打蕎麦かとう」というお蕎麦屋さんへ行く段取りだった。

【参考】https://dime.jp/genre/1121294/

【DEEN池森秀一の蕎麦ログ】上田市にある思い出の蕎麦屋で食べた「発芽そば」

『発芽そば』

ゴルフ場へ向かう道中、松山英樹選手が男子ゴルフのメジャー大会のひとつ「マスターズ・トーナメント」で優勝したというビッグニュースが飛び込んできた。日本人、いやアジア人の男子で史上初の快挙だ。ゴルフ仲間の親父たちの目が潤んでいたのを覚えている(笑)。心の底からゴルフを楽しんだその足で、「思い出のお蕎麦屋さんを巡る」という取材のため、長野県へ向かった。

【参考】https://dime.jp/genre/1182384/

【DEEN池森秀一の蕎麦ログ】地元の蕎麦粉・新燃岳そばを使った宮崎・都城市のがまこう庵「二味そば」

がまこう庵『二味そば』

とある番組の収録で久しぶりに鹿児島県を訪れた。  鹿児島県はデビュー当時から縁のある土地で、DEENにとっての第2のホームといえるくらい思い入れが深い。そんな鹿児島県でおいしいお蕎麦屋さんを巡りたいと思っていた。  ネットの口コミを頼りにリサーチした結果、鹿児島県と宮崎県の県境に蕎麦心をくすぐるお店を発見。地場産の蕎麦にこだわっているという。収録場所の霧島神宮からクルマで5分ほどの距離にある「がまこう庵」だ。開店時間は10時。収録開始は11時だったので、少し早めのランチをとることにした。

【参考】https://dime.jp/genre/1307175/

DEEN池森秀一さんが乾麺の常識を覆す創作蕎麦レシピ本を発売

90年代のJ-POPシーンを象徴するロックバンドとして知られるDEENのボーカル・池森秀一さんは15年以上、365日ほぼ毎日食べ続けるほど、こよなく蕎麦を愛するオタクです。人気テレビ番組「マツコの知らない世界」や「家事ヤロウ」への出演で、その偏愛ぶりをご存じの方も多いのではないでしょうか。 そんな池森さんと日本を代表する料理人「分とく山」の野﨑洋光さんが乾麺蕎麦を使った創作料理で夢の競演が実現。それぞれが考案したオリジナルの乾麺蕎麦レシピ50点を、蕎麦に対する熱い思いやこだわりとともに紹介するレシピ本『分とく山・野﨑洋光監修 DEEN池森の「創作」乾麺蕎麦レシピ』が5月30日より発売されることが決定しました。

【参考】https://dime.jp/genre/1358246/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。