小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

DEEN池森秀一さんがナビゲート!美味しい蕎麦を堪能できる店3選

2022.05.05

芸能界きっての蕎麦好きである、人気ロックバンドDEENのボーカル池森秀一さんがナビゲートする東京の蕎麦の名店を@DIMEから厳選して紹介します。

一度は行ってみたい蕎麦の名店・東京編

【DEEN池森秀一の蕎麦ログ】新進気鋭の蕎麦割烹、蕎麦切り しんの「薬膳カレー南蛮」

『薬膳カレー南蛮』

クリニックで喉をメンテナンスしたその足でランチをとるつもりだった。しかし打ち合わせの予定が入り、ランチのタイミングを逃してしまった。この日は午後にレコーディングが控えていたため、事務所の最寄エリアである広尾の新店「蕎麦切り しん」を選んだ。「蕎麦切り しん」は、季節や気候に合わせて蕎麦粉を厳選する手打ちの十割蕎麦のほか、腸内環境に良いといわれるてんさい糖を使ったつゆや、グルテンフリーのてんぷらを提供するなど、健康意識の高い新進気鋭の蕎麦割烹。いつ訪れようかと機会をうかがっていたのだった。

【参考】https://dime.jp/genre/1286133/

【DEEN池森秀一の蕎麦ログ】一度は食べたい!かんだ やぶそばの「せいろうそば」「天ぷらそば」

かんだ やぶそば

「砂場」「藪」「更科」という文字を暖簾に掲げたお蕎麦屋さんを目にした覚えはないだろうか。  実はコレ、江戸時代に人気を分けたお蕎麦屋さんの屋号のこと。「砂場」を王道とすれば、「藪」は辛味と甘味が際立ったパンチのあるつゆ、「更科」は更科粉のえぐみを包む濃厚な甘口のつゆを使った看板メニューがあり、東京のお蕎麦の礎を築いたことから〝江戸三大蕎麦〟などと呼ばれている。僕は15年ほど前から、ほぼ365日お蕎麦を食べる生活を続けているのだが、どういうわけか藪そばを食べる機会を逃していた。ところが、つい、先日その時がやってきた。

【参考】https://dime.jp/genre/1347210/

【DEEN池森秀一の蕎麦ログ】銀座で食べた人生初の〝セリ蕎麦〟

泰明庵

ニューアルバムのPRでニッポン放送『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』へ出演したついでに、銀座で蕎麦ランチをすることにした。日比谷にあるニッポン放送から銀座までクルマで数分の距離。全国津々浦々のお蕎麦を食べてきたけれど、実は都内の蕎麦屋ライブラリーは少ない。気になるお店を見つけたら積極的に足を運ぼうと決めた矢先のことなので、タイミングは絶妙だった。

【参考】https://dime.jp/genre/1138914/

DEEN池森秀一さんが乾麺の常識を覆す創作蕎麦レシピ本を発売

90年代のJ-POPシーンを象徴するロックバンドとして知られるDEENのボーカル・池森秀一さんは15年以上、365日ほぼ毎日食べ続けるほど、こよなく蕎麦を愛するオタクです。人気テレビ番組「マツコの知らない世界」や「家事ヤロウ」への出演で、その偏愛ぶりをご存じの方も多いのではないでしょうか。 そんな池森さんと日本を代表する料理人「分とく山」の野﨑洋光さんが乾麺蕎麦を使った創作料理で夢の競演が実現。それぞれが考案したオリジナルの乾麺蕎麦レシピ50点を、蕎麦に対する熱い思いやこだわりとともに紹介するレシピ本『分とく山・野﨑洋光監修 DEEN池森の「創作」乾麺蕎麦レシピ』が5月30日より発売されることが決定しました。

【参考】https://dime.jp/genre/1358246/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。