芸能界きっての蕎麦好きである、人気ロックバンドDEENのボーカル池森秀一さんがナビゲートする東京の蕎麦の名店を@DIMEから厳選して紹介します。
DEEN池森さんがナビゲート!一度は行ってみたい蕎麦の名店・東京編・part2
【DEEN池森秀一の蕎麦ログ】築地で江戸っ子の粋を感じた「磯雪」
先日、眼鏡を調整するために銀座へ出かけた。 懇意にしている銀座並木通りの「シャルマン」に入り、フィッティングサロンでゆったりしていると、スタッフのF氏が飛び切りの笑顔で話しかけてきた。 「このお蕎麦はご存じですか?」 これは参ったなと思った。銀座で昼食を食べるつもりはなかったし、フィッティングには時間がかかるから、とマネージャーを送り出した矢先のことだったからだ。
【参考】https://dime.jp/genre/1202162/
【DEEN池森秀一の蕎麦ログ】西麻布で食べた〝朝打ち〟の石臼挽き蕎麦
初夏のよく晴れたお昼前、連載の原稿を書く気満々で西麻布にある「蕎麦たじま」へ向かった。 「蕎麦たじま」は、2017年から5年連続でミシュランガイドのビブグルマンに選出された有名店。プリフィックスのコース料理としてお蕎麦を提供する珍しいスタイル、そして西麻布という土地柄もあって敷居が高く感じるが、『もりそば』780円、『お昼の献立』1000円と価格は良心的。蕎麦好きの間でも人気のランチスポットになっているそうだ。
【参考】https://dime.jp/genre/1243765/
【DEEN池森秀一の蕎麦ログ】江戸蕎麦ほそ川の蕎麦愛たっぷり「かけ・せいろ」
意外に思うかもしれない。『ミシュランガイド東京2021』が紹介するお蕎麦屋さんは、飲食店・レストラン計446軒中たった20軒しかないのだ。それだけ吟味されているのだから、触手が伸びないはずはない。 今回僕が訪れたのは、両国の北斎通りから1本入った路地にある「江戸蕎麦ほそ川」。10年連続で『ミシュランガイド』が認めた、東京を代表する名店のひとつだ。
【参考】https://dime.jp/genre/1261304/
DEEN池森秀一さんが乾麺の常識を覆す創作蕎麦レシピ本を発売
90年代のJ-POPシーンを象徴するロックバンドとして知られるDEENのボーカル・池森秀一さんは15年以上、365日ほぼ毎日食べ続けるほど、こよなく蕎麦を愛するオタクです。人気テレビ番組「マツコの知らない世界」や「家事ヤロウ」への出演で、その偏愛ぶりをご存じの方も多いのではないでしょうか。 そんな池森さんと日本を代表する料理人「分とく山」の野﨑洋光さんが乾麺蕎麦を使った創作料理で夢の競演が実現。それぞれが考案したオリジナルの乾麺蕎麦レシピ50点を、蕎麦に対する熱い思いやこだわりとともに紹介するレシピ本『分とく山・野﨑洋光監修 DEEN池森の「創作」乾麺蕎麦レシピ』が5月30日より発売されることが決定しました。
【参考】https://dime.jp/genre/1358246/
構成/DIME編集部
@DIME公式通販人気ランキング