小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

DEEN池森秀一さんがナビゲート!おいしい蕎麦と出会える東京の名店3選

2022.05.03

芸能界きっての蕎麦好きである、人気ロックバンドDEENのボーカル池森秀一さんがナビゲートする東京の蕎麦の名店を@DIMEから厳選して紹介します。

DEEN池森さんがナビゲート!一度は行ってみたい蕎麦の名店・東京編・part2

【DEEN池森秀一の蕎麦ログ】築地で江戸っ子の粋を感じた「磯雪」

『磯雪』

先日、眼鏡を調整するために銀座へ出かけた。  懇意にしている銀座並木通りの「シャルマン」に入り、フィッティングサロンでゆったりしていると、スタッフのF氏が飛び切りの笑顔で話しかけてきた。 「このお蕎麦はご存じですか?」  これは参ったなと思った。銀座で昼食を食べるつもりはなかったし、フィッティングには時間がかかるから、とマネージャーを送り出した矢先のことだったからだ。

【参考】https://dime.jp/genre/1202162/

【DEEN池森秀一の蕎麦ログ】西麻布で食べた〝朝打ち〟の石臼挽き蕎麦

『もりそば』『かけそば』

初夏のよく晴れたお昼前、連載の原稿を書く気満々で西麻布にある「蕎麦たじま」へ向かった。 「蕎麦たじま」は、2017年から5年連続でミシュランガイドのビブグルマンに選出された有名店。プリフィックスのコース料理としてお蕎麦を提供する珍しいスタイル、そして西麻布という土地柄もあって敷居が高く感じるが、『もりそば』780円、『お昼の献立』1000円と価格は良心的。蕎麦好きの間でも人気のランチスポットになっているそうだ。

【参考】https://dime.jp/genre/1243765/

【DEEN池森秀一の蕎麦ログ】江戸蕎麦ほそ川の蕎麦愛たっぷり「かけ・せいろ」

江戸蕎麦ほそ川『せいろ』『かけそば』

意外に思うかもしれない。『ミシュランガイド東京2021』が紹介するお蕎麦屋さんは、飲食店・レストラン計446軒中たった20軒しかないのだ。それだけ吟味されているのだから、触手が伸びないはずはない。 今回僕が訪れたのは、両国の北斎通りから1本入った路地にある「江戸蕎麦ほそ川」。10年連続で『ミシュランガイド』が認めた、東京を代表する名店のひとつだ。

【参考】https://dime.jp/genre/1261304/

DEEN池森秀一さんが乾麺の常識を覆す創作蕎麦レシピ本を発売

90年代のJ-POPシーンを象徴するロックバンドとして知られるDEENのボーカル・池森秀一さんは15年以上、365日ほぼ毎日食べ続けるほど、こよなく蕎麦を愛するオタクです。人気テレビ番組「マツコの知らない世界」や「家事ヤロウ」への出演で、その偏愛ぶりをご存じの方も多いのではないでしょうか。 そんな池森さんと日本を代表する料理人「分とく山」の野﨑洋光さんが乾麺蕎麦を使った創作料理で夢の競演が実現。それぞれが考案したオリジナルの乾麺蕎麦レシピ50点を、蕎麦に対する熱い思いやこだわりとともに紹介するレシピ本『分とく山・野﨑洋光監修 DEEN池森の「創作」乾麺蕎麦レシピ』が5月30日より発売されることが決定しました。

【参考】https://dime.jp/genre/1358246/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。