小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

和温療法、頭皮のケア、覚えておきたいサウナの健康豆知識

2022.05.03

サウナの行く前に知っておきたい健康に関する豆知識を@DIMEから厳選して紹介します。

サウナの豆知識

副作用もなく様々な病気に効果的な治療法「和温療法」にサウナの新たな可能性をみた!【前編】

和温療法というのは、室内を均等の60℃に設定した遠赤外線乾式サウナ“和温治療器”で全身を15分間温めた後、30分間の安静保温を追加して、最後に発汗に見合う水分を補給するという治療法なんです。  体の深部体温が1度暖まると、全身の血管が拡張する。すると血管抵抗が低下して、心不全に有効な全身の血液循環を促進するわけです。

【参考】https://dime.jp/genre/1285429/

サウナ好きならば知っておきたい!保険も適用される治療法「和温療法」の効果とは?

僕は延べね、今まで“延べ”だから人によっては30回やる人もいるワケだけれども、延べ10万回以上の和温治療をおこなっているワケです。でも、ただの一人も事故を起こしてないの。  ワタシがこの和温療法に対して自信があるのは、そういう副作用…深刻な副作用がまったくないということなんですよ。  和温の“和”は“和む”ですよ。気持ち良く治療するというのが、ボクの和温療法ポイントなんです。

【参考】https://dime.jp/genre/1285440/

やっぱり過酷だった!?サウナに入る時に注意したい頭皮の熱対策

本格的に寒くなってきた今日この頃。そんな時、足を運びたくなるのが温泉施設。温泉施設にあるのが、昨今の老若男女に流行っている「サウナ」だ。 過去 2 回の流行に続き、“第 3 次サウナブーム”と言われている。今年のユーキャン新語・流行語大賞では「ととのう」(サウナで気持ちや考えがまとまるなどを意味する)がノミネートされた。

【参考】https://dime.jp/genre/1276112/

構成/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。