小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コロナ禍で外出時に持ち歩く頻度が増えた物TOP3

2022.05.01

コロナ禍を経て、人々が外出時に持ち歩く荷物にはどんな変化が生じたのだろうか?

プラネットではこのほど、4,000人を対象にした「外出する時に持っていく物に関する意識調査」の結果を発表した。

コロナ禍以降、女性の4人に1人が外出時の荷物が「増えた」

「日常の外出時にバッグを持っていくか」と質問したところ、4人のうち3人が「必ず持っていく」(「2つ以上」+「1つ」)と回答した(図表1)。男女別では、女性の9割以上が「必ず持っていく」としており、このうち「2つ以上」も1割にのぼった。一方、男性では「必ず持っていく」は約6割と女性より30ポイント以上低いうえ、「持っていかない」も1割超と、男女間で傾向に大きな差がみられた。

「荷物の量」をみると、「多い」は全体では19%だが、男性10.9%・女性27.1%と男女間で16ポイント以上の差があった(図表2)。

コロナ禍前後の持ち歩く荷物の変化について尋ねたところ、72.6%が「変わらない」とした一方、「増えた」(「少し増えた」を含む)22.5%、「減った」(「少し減った」を含む)5.0%と、4分の1が増減を感じていることが明らかになった(図表3)。

具体的に持っていく頻度が増えた物はなにかを見ると、「マスク」が60.5%でトップ。2位以下は、「除菌ジェル・消毒液」「除菌シート」「ウェットティッシュ」とコロナ対策品が並んだ。この3アイテムいずれも女性のほうが高率になっており、特に除菌アイテムは液体・シートともに女性が10ポイント以上上回った(図表4)。

外出時に持っていく日用品・身だしなみ用品について聞くと、「必ず持っていく物」としては「マスク」(68.8%)が最多に。また、「ティッシュペーパー」も53.9%と過半数の人が持ち歩いていることがわかった。以下、「ばんそうこう」「ウェットティッシュ」「リップクリーム」がいずれも2割超をマークした。男女別にみると、「目薬」以外の各アイテムで女性が男性より10ポイント以上上回っている。

季節によって持っていく物では、夏の「汗拭きシート」16.7%と冬の「カイロ」16.2%が僅差で並び、以下、乾燥対策の「ハンドクリーム」「リップクリーム」が続いた。性別トップは、男性が「汗拭きシート」、女性ではわずかに「カイロ」が上回った(図表5‐1)。

日用品・身だしなみ用品以外のアイテムでは、必ず持っていく物として「財布」「スマホ・携帯電話」「家のカギ」がそれぞれ7割超をマークした。以下、「ハンカチ、タオル」(60.4%)、「エコバッグ」(45.8%)と続いた。また、男女差が最も大きいアイテムは「エコバッグ」となった。

時々もっていく物では、男女ともにトップは「折り畳み傘」。以下、「マイボトル」「マイボトル以外の飲料」「充電器、モバイルバッテリー」など、外出の目的や移動距離に応じたアイテムが上位に並んだ(図表5-2)。

持ち歩くアイテム数、荷物が多い人は少ない人の倍以上

外出時に必ず持っていくものへの回答を属性別に集計し、各属性で50%以上を「マストアイテム」、30%以上50%未満を「高頻度アイテム」として、女性年代別(20・40・60代)と荷物の量別に「バッグの中身」を探った。

女性の年代別では、全年代で共通のマストアイテムは「財布」「家のカギ」「スマホ・携帯電話」「マスク」「ハンカチ、タオル」の5つ。40代と60代ではこれに「ティッシュペーパー」と「エコバッグ」が加わった。

荷物の量別にみてみると、マストアイテムは「財布」「スマホ・携帯電話」「家のカギ」「マスク」は共通しているが、荷物の量が多い人はこれに「ハンカチ、タオル」「ティッシュペーパー」「エコバッグ」が加わる。高頻度アイテムは、荷物の量が少ない人では3アイテムにとどまるが、荷物の量が多い人は実に10アイテムにのぼった(図表6)。

持ち歩く物はコンパクトさが最優先

外出時に持っていく物を選ぶ際のポイントを尋ねたところ、45.9%と最も多くの人が挙げたのが「コンパクトさ」だった。以下、「機能性」と「軽さ」が各4割で続いた。また「価格」を重視する人も約4分の1にのぼった。

男女別では、「コンパクトさ」がトップというのは共通している一方、2位には男性が「機能性」、女性が「軽さ」がそれぞれランクインしている(図表7)。

<調査概要>
調査機関:株式会社プラネットによる調査企画をもとに、株式会社ネオマーケティングにて「外出する時に持っていく物」に関する意識調査を実施。
期間:2022年3月11日~16日、インターネットで4,000人から回答を得ている。

出典元:株式会社プラネット

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。