小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ビアソムリエが解説!即実践できるビールのおいしい飲み方

2022.04.30

ビールの達人が解説するビールのおいしい飲み方を@DIMEから厳選して紹介します。

ビールのおいしい飲み方

白ビールに最高に合うおつまみは何?ビアソムリエが提唱するペアリングの「一緒の法則」とは?

―――ビールチャートの3番目は、「白ビール」です。1回目の「淡色ラガー」と2回目の「淡色エール」は、発酵させるためのビール酵母が主な違い、というところまで教わりましたが、この白ビールは、前の2つとどこが一番違うのでしょう? ショーヘイさん 白ビールは別名「小麦ビール」とも呼ばれています。ビールの基本的な要素は「麦芽」「ホップ」「酵母」「水」で、麦芽は主に大麦から作られます。

【参考】https://dime.jp/genre/1370759/

ビアソムリエが伝授!「淡色エール」ビールの最高にうまい飲み方

――「淡色エール」は、「淡色ラガー」と対になるビール、ということですが、そもそも「対になる」ってどういうことでしょう? ショーヘイさん ビールは麦汁を発酵させて醸造します。麦汁を発酵させるのに必要な「ビール酵母」にはいろいろな種類がありますが、うんと大きく分類すると「ラガー」と「エール」、「それ以外」になるんです。

【参考】https://dime.jp/genre/1370732/

〝最高のビール〟が見つかる!?ビアソムリエが作成した「ビールチャート」がスゴい!

「いつもとちょっと違うビールを飲んでみたい」「でも失敗したくない」 暖かくなってきて、いよいよビールが美味しい季節。 それを見越して大手メーカーも醸造所も続々と新商品を発売し、「あれも美味しそう」「これも飲んでみたい」とソワソワしているビール好きも多いだろう。「ちょっと冒険して、新しいビールに挑戦してみたい」と思っても、最近はビールの種類はあまりに増えている。どれが自分の好みに合うのかわからず、結局いつも同じビールを選んでしまう…、ということになりがちな人も多いだろう。

【参考】https://dime.jp/genre/1363619/

ビールは冷蔵庫に入れて「1日待ってから飲む」のが一番旨いって本当?

あなたはまだ、“最高に自分好みのビール”に出会っていない 前回はビアソムリエでビアジャーナリストのくっくショーヘイさんに、約150種類のビールを大きく8種類のキャラクターに分類してもらい、自分好みのビールのキャラクターがわかるチャートを教えていただいた。チャートで自分好みのビールのキャラクターがわかったところで、今週からは個々のビールのキャラクターをよりくわしく教えていただく。第1回目は、日本人に「ビール」と聞いて誰もが思い浮かべる味わい、「淡色ラガー」について

【参考】https://dime.jp/genre/1366154/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。