小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【最新ビジネス解説】ARスポーツ「HADO」を体育の授業に導入した芝浦工業大学の狙い

2022.04.26

テクノロジーの進化は凄まじいが、それだけでは社会には浸透しない。人に役立てられ、愛される設計があってこそ商品やサービスはヒットする。そんなビジネスとテクノロジーの本質を学生に体感してもらうため、芝浦工業大学はテクノスポーツ「HADO」を体育科目の授業へ導入した。

頭にヘッドマウントディスプレイ、腕にアームセンサーを装着して対戦。身体差による影響の少ないシンプルで奥が深い競技だ。

フィールドを移動して最大3対3で対戦する。プレイヤーは、エナジーボールの速さ、大きさ、シールドの強さなど、能力をカスタマイズできる。

コロナ禍で体育のリモート授業を経験し、テクノロジー導入へ取り組みが加速。運動強度の分析や教育効果の検証などを行い、情報工学を融合した体育授業を設計した。

工業大学の学生にテクノロジーを身近に感じてもらいたい、との狙いも大きい。

情報工学科には、ゲームやAIなどの開発を目指して入学する学生が多い中、教室や研究室にはない体験がHADOによって得られる。

大学の体育の授業にHADOが採用されるのは日本で初めて。さらに深い意図も垣間見える。

例えばドッジボールなら筋力のある男子学生に比べ、体力で劣る女子学生は不利だが、HADOは工夫次第でほぼフラットに戦える。

「学生にはHADOをプレイするだけでなく、皆が楽しめるための新たなルール、さらには新たなスポーツの考案・実装をしてもらいたい。それらを通して学生は、人々の多様性の理解や、インクルーシブなデザインを実体験として経験する。体育や情報工学の範疇に留まらず、人文系の分野までを広くカバーする実践的で複合的な学びの場を提供できる(同学)」。

同学の狙いは、現役のビジネスパーソンにも当てはまる。社会に受け入れられる商品やサービスには、優れた「人文的な設計」が含まれており、あらゆるビジネスに共通するからだ。

東京、群馬、愛知、熊本で、常設のHADO専門店が営業している。ぜひいちど、同学が示すようなスポーツを設計する視点を持って、ビジネスの仲間とともに体験してみてはいかがだろうか。

https://hado-official.com/

●プレスリリース
日本初 ARスポーツ「HADO」を 芝浦工大の体育の授業に導入  情報工学分野と融合した新スポーツの創出を体育教育に

取材・文/ソルバ!
人や企業の課題解決ストーリーを図解、インフォグラフィックで、わかりやすく伝えるプロジェクト。ビジネスの大小に関わらず、仕事脳を刺激するビジネスアイデアをお届けします。 
https://solver-story.com/

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。