ヒートガンは、高温の熱風を出し、熱収縮チューブ加工、壁紙・床材剥し、塩ビ管曲げ化工作業などに使用される工具だ。
使用用途によって適切な温度が異なるため、素材に合わせた温度調節が重要だ。また、作業を効率良く行うためには、それぞれの用途に適したノズルを選ぶ必要がある。
そこで工機ホールディングスは、電動工具ブランド「HiKOKI(ハイコーキ)」から作業に合わせて選べる3種類のノズルを付属したコードレスヒートガンの新製品RH18DAを、全国の電動工具取扱販売店などを通じて発売したので、詳細をお伝えしよう。
一台は持っておきたい本格DIYに最適なヒートガン
今回発売するRH18DAは、ハイコーキ独自のリチウムイオン電池「マルチボルト蓄電池(36V⇔18V)」を搭載したコードレス式のヒートガンだ。コードレスかつ、縦置き可能なため両手を使って作業できるなど、取り回し性に優れている。
また、液晶表示で出力温度を確認できるので、作業によって適正温度を簡単に調整でき、風量もスイッチで簡単に調整が可能。
熱収縮チューブの加工などに使える丸ノズル、シート剥がしや加熱包装などに使える平面ノズル、樹脂管の成形などに使える曲面ノズルなど、作業に合わせて選べる3種類のノズルが標準付属されているので、一台で様々な用途に対応することができる。
最大温度550℃(風量Ⅱ時)、最大風量300L/min(風量Ⅱ時)での作業が可能。スイッチの切り替えで風量、本体上部の温度調整ボタンで温度を調整することができる。
風量はⅠ/400℃時で約21分、風量Ⅱ/500℃時で約17分の連続使用が可能。(BSL 36A18使用時)
※連続使用時間は蓄電池の状態などにより変わるのであくまで目安。
製品概要
品名:RH 18DA
価格:21,780円(税込み) ※蓄電池・充電器別売
仕様
関連情報:https://www.hikoki-powertools.jp/
構成/Ara
@DIME公式通販人気ランキング