小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【達人のDIYスタイル】グラビアアイドル・倉持由香さん「自分がワクワクできるものを作ります」

2022.05.28

倉持由香さんPROFILE
1991年生まれ、千葉県出身。グラビアアイドル、タレント。「尻職人」の異名を持つ。バラエティー番組やゲーム関連の仕事も多い。女子e-Sportsチーム・「G-STAR.GAMING」プロデューサー。

倉持由香さん×リノベDIY

〝100cmヒップ〟を武器に活躍するゲーマーグラドル倉持由香さんは、DIYで理想のゲーム部屋を製作している。「一日中ゲームをしている日もある」と、引きこもり体質を自認する彼女がDIYで大切にしていることとは?

「DIYなら世界にひとつだけのモノをつくれる。そこに愛着が湧くから、既製品みたいにすぐ捨てたりせず、補修しながら長く使いたいんです」

つくるのは自分がワクワクできるもの

 自分のYouTubeチャンネルで家具の組み立て生配信を始めた頃から、DIYへの意欲がより高まりました。何度も繰り返すうちに「理想のゲーム部屋をつくろう」と視聴者と盛り上がるようになり、ついには「ゲーミングこたつ」(上の写真)の製作までしちゃうほどDIYにどハマりしてしまいました。

 その天板は、ベースのこたつよりも大きくすることで、ゲーム用のモニターを2台載せても大丈夫なつくりに。また、マウスを広範囲に動かす*FPSゲームでも、その天板のおかげで快適にプレーできて最高です!

 トイレも自慢です。頻繁に友人が自宅に来るのですが、皆よく驚きます。どうしてもタンクレスのスタイリッシュな見た目にしたくてプラスチック段ボールでタンクを覆い、凹凸のあるレンガ調の壁紙を張ることで「ドラクエダンジョン風」にしました。トイレは狭いのでお金もかからないし、完成させやすいので初心者におすすめですね。ディスプレイした小物類を入れても5000円もかからなかったので、次に引っ越しても、最初にDIYするならトイレからですね。

 DIYをする時は「自分がワクワクできるかどうか」を大事にしています。大好きなものに囲まれている部屋だと楽しいですし、テンションも上がりますよね。

 また、自分がつくったものはこの世にひとつだけ。だから、愛着も湧く。DIYを始めると、壊れても捨てずに「長く使うために直そう」という気持ちになってエコだと思います。次は、生後10か月になる息子のために、さわって遊んでも安全な木のおもちゃをつくってみたいですね。

ネジ留めは対角が大事!

ネジ留めは対角が大事!

DIY初心者の頃に始めた組み立て配信では、視聴者から「ネジは対角から締める」などのアドバイスを受けたとか。それをきっかけにDIYスキルが向上。

倉持さんの相棒!

倉持さんの相棒!

以前は組み立て家具に付属する工具を使っていたが、動画の視聴者に勧められて電動インパクトドライバーを購入。マキタ製のそれは、性能もデザインも気に入っている。

ゲーム配信環境も自分でつくります

ゲーム配信環境も自分でつくります

天板裏にコンセントタップを配置し、配線を見えにくくすることですっきりとした見た目に。

ゲーム配信環境も自分でつくります

サイドボードには、PCの筐体も置ける。背面に穴を開けて配線を逃がす工夫もしている。

【 自慢の作品はコレ!】

倉持さん自慢の作品

タンク部分をプラスチック段ボールで隠し、レンガ風壁紙を張った。マットや宝箱ほか小物なども飾り、ドラクエの世界䂓を見事に再現した。

倉持さん自慢の作品

水洗レバー部につくった窓は100円ショップのフォトフレームを窓枠に見立てた。

倉持流DIYの極意

倉持流DIYの極意

初心者でも、経験を重ねた人でもDIYを楽しめるかどうかが大切。暮らしの中にどんなものが欲しいかを想像することも意欲継続の秘訣かも。

*ファーストパーソン・シューティングゲームの略称。シューティングゲームの一種で、操作するキャラクターの本人視点でプレーする。

取材・文/吉澤直哉

DIME8月号には、切って貼って使える便利な豪華付録「LEDテープライト250」が付いてくる!

6月16日に発売されるDIME8月号には、DIYを楽しくするLEDテープライトが付録で付いてくる。しかも発光パターンは3色、明るさ調整は8段階でできるというスグレモノ。長さも250cmあり、好きな長さに切って、貼って使える。すでにオンライン書店では予約を受付中。早めの入手をおすすめしたい。

オンライン書店で予約する

【Amazonで購入する】

www.amazon.co.jp/dp/B0B1Q3GW6L

【セブンネットショッピングで購入する】

  https://7net.omni7.jp/detail/1235504205

【楽天ブックスで購入する】

 https://books.rakuten.co.jp/rb/17164797

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。