小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

格安スマホや格安SIMの利用者数は3割超、利用意向も増加傾向

2022.04.24

スマホの利用料金を安く抑えたい…そんな人に人気なのが「格安スマホ」だ。数年前と比べて様々なサービスが誕生している今、利用者数、利用意向者数はさらに上昇していることは想像に難くない。

マイボイスコムはこのほど、8回目となる「格安スマホ」に関するインターネット調査を2022年3月1日~5日に実施し、10,100件の回答を集めた。調査結果は以下のとおり。

画像はイメージです

格安スマホ利用者の約6割が「本体と格安SIMカードを一緒に新しく購入」

格安スマホの利用状況を調べたところ、「スマートフォン端末(本体)と格安SIMカードを一緒に新しく購入」との回答が18.1%で最多となり、格安スマホ利用者の6割弱がスマホ端末と格安SIMを同時購入していることがわかった。また、「格安SIMカードを購入し、所有スマートフォンのSIMカードを差し替える」は6.4%で、格安スマホ利用者の2割を占めた。

「今後、格安スマホを利用したいと思うか」と尋ねたところ、「利用したい」「まあ利用したい」を合わせて39.2%となり、過去調査と比べて増加傾向にあることがわかった。

格安スマホサービス選定時の重視点としては、「月額利用料金」が85.2%で最多に。以下、「通信の安定性」が53.8%、「データ通信容量」「通信速度の速さ」「機器や端末の価格」「電話番号が引き継げる」が各30%台となっている。

格安スマホを利用したい理由を自由回答形式で聞いたところ、次のコメントが寄せられた。

・現在利用しているガラケーがいつまで利用できるか分からないので、利用できなくなったら格安スマホを利用すると思うので。(女性53歳)
・通信機器として、必要最低限の機能があれば満足。大手キャリアでなくても、ある程度、通信環境が整っている。使用ギガ数も動画を見ないので、数ギガあれば十分。(男性48歳)
・断然価格が安い上、速度や通話品質も大手の時と変わらないように思うから、今後も格安SIMを利用していきたい。(女性27歳)

一方、格安スマホを利用したくない理由としては、次のコメントが寄せられた。

・大手キャリアの老人向けプランの方が面倒がない。(男性62歳)
・山や田舎に良く行くので通信の安定性が1番大事だから。(女性42歳)
・現在、ahamo、povo、LINEMOなどの安い料金設定のスマホが登場したので、格安スマホのメリットが全く無くなったと思う。むしろ通信速度や安定性に不安のあり、選べる機種も少ない格安スマホはデメリットばかりだと思う。(女性56歳)

<調査概要>
【調査対象】「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】2022年03月01日~03月05日
【回答者数】10,100名

出典元:マイボイスコム株式会社

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。