小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

簡単にできる節電のヒントを解説!覚えておきたいエアコンの賢い使い方

2022.05.06

エアコンの賢い使い方を@DIMEから厳選して紹介します。

エアコンの賢い使い方

つけっぱなしか?こまめに消すか?エアコンの電気代はどっちが嵩む?

関東地方は梅雨明けを迎えたが、今年の夏は昨年より気温が高く、暑い期間も長くなると予測されている。経済産業省資源エネルギー庁によると、真夏のピーク時の消費電力の約6割はエアコンが占めるといわれており、夏の光熱費に不安に感じる人も多いだろう。

【参考】https://dime.jp/genre/1181040/

理想は1か月に2回!エアコンのフィルター掃除をすれば節電になるって本当?

エアコンの冷房運転をしてみて、なんとなく効きが悪いと感じたり、部屋がホコリっぽくなると感じたことはありませんか? そんな時はエアコンのフィルターを掃除してみましょう。冷房の効きが改善されたり、運転時特有のホコリっぽさが解消され、さらには節電につながる可能性があります。

【参考】https://dime.jp/genre/1167044/

冷房をつけっぱなしのほうが安く抑えられるって本当?エアコンの電気代を節約するテクニック

よく「エアコンはつけっぱなしの方が電気代は安くなる」と耳にすることはありませんか? しかし、実際に試したりこまめに切るパターンと比較したことがある人は少ないのではないでしょうか。 そこで今回は本当に「つけっぱなし」にした方がエアコンの電気代は安く抑えられるのかをご紹介します。また、「つけっぱなし」以外にもある、エアコンの電気代を安く抑える方法もチェックしていきましょう。

【参考】https://dime.jp/genre/1152070/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。