小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

2021年に交通死亡事故で亡くなった人で最も多かったのは「歩行者」

2022.04.24

なくそう歩行者事故!横断歩道を渡る時の3つのチェック

毎年、GW期間中は交通事故が多発する傾向にある。ドライバーの皆さんには今一度気を引き締めていただきたいところ。

警視庁によると2021年中に交通事故で亡くなられた人は全国・都内ともに歩行中の割合が最も高くなっている。意外だと思う人は少なくないのではないだろうか。

2021年中交通死亡事故の状況

データを見ると都内では歩行中が約47.4パーセント。都内で歩行中に亡くなられた人は63人で、そのうち半分以上の40人が65歳以上だった。さらに歩行中の交通死亡事故の原因を見てみよう。

相手当事者側の違反(安全不確認、歩行者妨害等)があるものが約88.9パーセント、歩行者側に何らかの違反(信号無視、横断違反等)があるものが約65.1パーセントで、事故類型別では道路横断中の事故が約61.9パーセントだった。

警視庁では交通事故の当事者とならないために、交通事故防止ワンポイントアドバイスとして「横断歩道を渡る時の3つのチェック」を紹介している。

横断歩道を渡るときは、これから渡ることを体を使って(手をあげる・車の方を見るなど)ドライバーに渡りたい気持ちを伝えることが大事だ。特にお子さんがいる方は徹底して交通事故対策に取り組もう。

画像/警視庁HP

https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp

文/inox.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。