小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

いつものお米の味が激変!?おいしいごはんの炊き方

2022.05.07

おいしいごはんの炊き方を@DIMEから厳選して紹介します。

おいしいごはんの炊き方

知ってた?いつもの炊飯器で美味しいご飯を炊き上げるコツ9選

IH式、土鍋、炭釜など現在は各メーカーから様々な種類の炊飯器が発売されています。もちろん、価格の高い高級機種を使えば美味しいご飯を炊くことができますが、実はあなたのご自宅にある炊飯器でも、ちょっとした工夫でいつものご飯をおいしく炊くことができるのです。 そこで今回はいつもの炊飯器で美味しいご飯を炊くためのちょっとしたコツを9つご紹介していきます。どれも簡単なものばかりなので、ぜひ今日から試してみてください。

【参考】https://dime.jp/genre/1211922/

美味しく炊くポイントは素早い洗米!バルミューダ、象印、タイガー、メーカーごとに異なる炊飯器の使い方

炊飯器の使い方や米の研ぎ方は、メーカーによって推奨している方法が違います。メーカーごとに適した使い方を知ることで、米の研ぎ方で大切なポイントや保温機能の最大保温時間、タイマー設定の限度など、炊飯器を正しく活用し、お米をおいしく炊くことができます。そこで、人気メーカーのバルミューダ・象印・タイガーの炊飯器の使い方を比較すると、おいしいご飯を炊くためには「素早い洗米」がポイント!ということがわかりました。

【参考】https://dime.jp/genre/758206/

お米は炊飯器で炊くより圧力鍋がおすすめ!甘くてもちっとした食感に仕上げるコツ

カレー、肉じゃが、角煮など、多用途で使用可能な圧力鍋ですが、果たしてその圧力鍋でお米を炊くことはできるのでしょうか。 答えはイエス。圧力鍋で炊いたお米は甘く、もちっとした食感を楽しめます。 さらに圧力鍋でお米を炊くと時短につながるので、家事や育児で忙しいお父さん、お母さんの強い味方になります。

【参考】https://dime.jp/genre/667473/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。