小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

思春期の子どもが困った時に頼りにする家族、1位は母親、2位は?

2022.04.22

困った時に頼りになるのは、やはり血の繋がった家族だ。では、思春期を迎えた子どもが相談に乗ってもらったり、悩みを打ち明けたりと全幅の信頼を寄せている家族とは、いったい誰なのだろうか?

そんな質問をこのほど、教育メディア「おうち教材の森」が、日本全国の中学生以下の子どもを持つ親200人を対象に実施したので、その結果を紹介する。

思春期の子どもが困ったとき最も頼りにする家族、1位は「母親」

「思春期の子どもが困ったとき1番頼りにする家族」について聞いたところ、1位はダントツで「母親」(127人)だった。回答理由として「1番話しやすかったから」「母親なら子供に寄り添って話を聞いてくれるから。優しいから」「1日の内に一緒にいる時間が1番多いからです」などの意見が寄せられている。

2位は「兄姉」(35人)で、回答理由は「年が近いから」「同年代の方が、相談しやすいから」「親よりも気軽に相談できて親身になってくれるから」など。

3位は「祖母祖父」で、回答理由として「おばあちゃんっ子なので」「1番親身になって話しを聞いてくれるから」などの声が寄せられた。

4位は「父親」(11人)。回答理由には「男の子だったら父親。まずは同性で1番近い人を頼りにする」「あまり怒られないから」といった声が寄せられた。以下、5位には「弟妹」(1人)がランクインしている。

<調査概要>
調査方法:インターネット調査
調査人数:200人(10代:3人、20代:45人、30代:73人、40代:55人、50代:17人、60代以上:6人)
調査主体:ARINA株式会社、おうち教材の森
調査時期:2022年3月3日
調査レポート:https://naki-blog.com/study/survey-report-15

出典元:おうち教材の森

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。