小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

運転免許を返納しようと思っている年齢、最多は「70歳」

2022.04.22

高齢ドライバーによる交通事故のニュースが後を絶たない。痛ましい事故の加害者にならないために、「いつかは自分も免許を返納しなければ」と考える人も多いことだろう。

そんな中、パーク24は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員6940名を対象に実施した「運転免許証」に関するアンケート調査の結果を発表した。

クルマの運転免許証を取得した年齢は20歳未満が過半数

「クルマの運転免許証を取得した年齢」を尋ねたところ、「18歳」が38%で最多だった。以下、「19歳」(15%)、「20歳」(19%)、「26歳以上」(10%)と続く。

運転免許証を取得した理由は、「運転免許証の取得が当たり前だと思っていた」が1位で33%、2位は1位と僅差で「運転したかった」32%となっている。3位以降は、「運転できないと生活に困る」(17%)、「仕事で必ずクルマを使用する」(9%)、「身分証明書として使う」(5%)、「身近な人にすすめられた」(4%)と続いている。

年代別でみると、年代が上がるほど「運転免許証の取得が当たり前だと思っていた」と回答する割合が高くなっている。一方、20代以下のみ「運転したかった」が「運転免許証の取得が当たり前だと思っていた」を25ポイント上回っている。

60代以上では、自身の運転免許証返納について考えたことが「ある」が約3割

自身の運転免許証の返納について考えたことが「ある」と回答した人は11%だった。年代が上がるにつれて返納について考えたことがある割合が高くなっており、60代以上は考えたことが「ある」と回答した人が約3割となっていた。

運転免許証の自主返納について考えたことがある人に、返納する場合の想定年齢を聞いたところ、「70歳」が最多で33%となった。以降、「75歳」(29%)、「80歳」(16%)となっており、70~80歳での返納を想定している人が8割を超えた。

運転免許証の返納について考えたきっかけは、「操作ミスによる交通事故のニュースを見た」79%がダントツで、2位と65ポイントの差があった。「その他」では、「反射神経が鈍くなってきた」「視力が悪くなった」という回答も見られた。

約3割が身近に運転免許証を自主返納した人が「いる」

家族や親族、友人などで、自ら運転免許証を返納した人が「いる」と回答した人は約3割だった。

運転免許証を自主返納した人の年齢は「75〜79歳」29%が最多に。次いで、「80〜84歳」25%、「70〜74歳」24%となっており、70歳以降に返納する人が多いようだ。

出典元:パーク24株式会社

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。