小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

とにかく美しい!独創的なデザインと精神を継承したLOUIS MOINETの新作クロノグラフ「MEMORIS SPIRIT」「TEMPOGRAPH SPIRIT」

2022.04.24

クロノグラフの発明者ルイ・モネの精神を継承する新しいスタイル

19世紀に活躍した天才時計師ルイ・モネの名を継承したスイスの高級時計ブランドLOUIS MOINETから、2022年の最新コレクション「MEMORIS SPIRIT」と「TEMPOGRAPH SPIRIT」が発表された。

MEMORIS SPIRITの特徴

MEMORIS SPIRITは、審美性の追求、人間工学に基づく快適な装着感の確保、機能性など、 さまざまな要素の相互作用によって生み出された。

外観の美しさを追及するため、Memoris のデザインコンセプトの進化にはもちろん重きを置いている。しかし、何よりも重視していたのは技術的ソリューションを進化させること。

特に、厚みのあるボックス型サファイアクリスタル風防と、その下に巧みに組み込まれた、外周と内周にそれぞれ目盛りのあるダブルリーディング・フランジは、その代表的なものだ。これにより、Memoris のクロノグラフ機構のパワーが新たな光を放つ。

空気や流体の流れを予測し、視覚化する流体力学の一種であるエアロダイナミクスをメモリス・スピリットに取り入れている。それは、より滑らかで新しいリュウズサポートの統合から始まった。

ケースサイドは、オープンワーク加工のラグがストラップとのスムーズな一体感をより強調し、その上部にはサテンブラッシュ仕上げを施すなど、最新のルックスを備えている。

TEMPOGRAPH SPIRITの特徴

TEMPOGRAPH SPIRITは力強さと現代的なタッチを兼ね備えている。この時計は、2つの初めての試みを統合し、かつてないほど現代的な方向へと導いていく。

1)強調されたレトログラード機構

審美的コンセプトの進化は、人間工学を真摯に追及する技術的ソリューションを表現するための手段だ。ロジウムメッキを施し、面取りとスネイル仕上げを施したブリッジは、まさにそのために作られたもの。

このブリッジにはレトログラードの読み取りゾーンがあり、反射防止加工を施したサファイアクリスタル風防側に向かって立体的に取り付けている。

これらのブリッジにより、空間的な遊びが可能となり、レトログラード、時分、秒の3つの機能が表示され、メカニズム のパワーが新たな光を放つ。

2)ケース:小型化でより多くの動作

テンポグラフ・スピリットの直径は、従来のものよりも4mm小さい 40mmだが、時計のメカニズムをよりよく見ることができる。これは、アッパーブリッジ、レトログラードゾーン、アワーダイヤルが、機構から浮かび上がって見えるようにデザインされているため。

一方、反射防止加工を施したサファイアクリスタルは 、 技術的なディテールを正面からも側面からも鑑賞できるようにすると同時に、シルエットをスリムにし、最適な人間工学を保証するためにデザインされたものだ。

テンポグラフ・スピリットのエアロダイナミクスに配慮したケースデザインは、より滑らかな新しいリュウズガードの採用から始まった。

側面は一新され、透かし彫りのラグの上にはサテン仕上げの繊細なキャンバーが施され、ブレスレットとの一体感を強調している。

ラグの先端にはルイ・モネの象徴的なサインである4つのブラック・ジルコンが施され、ネジで留められたシャトンが特徴的。

ケース素材はグレード 5のチタン製で、18gと非常に軽く、また18 Kゴールド製もラインアップ。ブレスレットは、最高の着け心地を実現するために完璧に一体化されている。

美しい輝きを放つ仕上げは、このモデルの強い個性を際立たせ、ユニークなメカニズムで構成されたアートピース全体がシームレスに統合され、その機能は極めて独創的な外観によって強化されている。

製品概要

Model:MEMORISSPIRIT
ケース径:40.7mm
パワーリザーブ:48hours
防水:50m
発売日:2022 July
価格:¥5,830,000(税込み)

Model:TEMPOGRAPH SPIRIT
ケース径:40.7mm
パワーリザーブ:48hours
防水:50m

関連情報:https://www.louismoinet.com/

構成/Ara

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。