小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

画面比率は16:18!LGの縦長27.6型モニターはPCモニターの新基準になるか?

2022.04.23

生産性を高める新しい縦横比のモニター

PC作業の効率を格段に上げてくれるマルチモニターだが、左右に並べると情報の視認性が悪かったり、縦に長いと画面に表示される情報量が少なかったりと、帯に短し襷に長しと感じる人も多いのではないだろうか。

そこでLGから、作業環境に合わせて画面位置を自在に調整できる、画面比率16:18の27.6インチモニター「28MQ780-B」が、2022年4月下旬より順次発売されるというので、詳しくお伝えしよう。

16:18 2560×2880 | PBP

WQHDを縦に2台並べたのと同等の解像度2560×2880を実現。画像や映像制作において、多数のソフトウェアを表示させるクリエイターや開発者の生産性を高めるために開発されたのは、このモデルだ。

Webブラウザや情報量が多いテキストファイルなども、縦長の画面によって多く表示できるため、スクロールの手間が省け、効率的な作業を実現できる。また、PBPにも対応しているので、二つの映像ソースを縦に同時に表示することも可能だ。

より正確な色合いの表示Nano IPS | DCI-P3 98% | Live Color Low Blue Light

デジタルシネマ規格のDCI-P3を98%(標準値)カバーするNano IPSテクノロジーを採用し、より正確な色合いで表示。

また、LG独自の「Live Color Low Blue Light」を採用し、従来のブルーライト低減モードの弱点であった、実際とは異なる青色波長の色合いを改善し、正確なカラーを極限まで維持して表示する。

自動輝度センサー

環境光センサーを内蔵し、周囲の明るさに応じて画面の明るさを自動的に調整する機能も搭載。明るい環境下では画面を明るくして見やすく、暗い環境では、画面の眩しさによる目への負担を軽減するよう明るさを抑えて表示する。

アームスタンド | USB Type-C

 

アームスタンドがさらに進化し、左335゚/右335゚のスイベル(横角度調整)、前:-25度~後:25度のチルト角(縦角度調整)、130mmの高さ調整、ピボットに対応。

姿勢や環境に合わせて、ベストなポジションに画面を配置でき、ケーブル類はすべてスタンドに格納が可能。

映像入力、データ転送、接続機器の充電※(最大90W)が同時にできるUSB Type-Cに対応。PCとケーブル1本で接続するだけで手軽に使用できるうえに、すっきりとした配線を実現する。

また、USBハブとしてダウンストリーム端子(USB3.0)を2ポート搭載しており、USB入力機器やUSBストレージデバイスを接続でき、配線の自由度が上がる。
※ USB PD(Power Delivery)に対応した機器との接続が必要。

製品概要

モデル名(型番):28MQ780-B
画面サイズ:27.6インチ
発売時期:2022年4月下旬
価格(※予想実売価格・税込):オープン価格(95,000円前後)

※本仕様は予告なく変更される場合がある
※画像はすべてイメージ
※本記事に掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標

関連情報:https://www.lg.com/jp/monitor/lg-28mq780-b

構成/Ara

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。