小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【最新ビジネス解説】未来を担うクリエイターのために日本で初めて卒業証書をNFT化したバンタンのDX戦略

2022.04.27

ビジネスの最前線を行く取り組みは、社会の一歩先を見通すヒントを与えてくれる。今日紹介するのは、エンターテインメント領域のクリエイター育成などの教育事業を展開するバンタンが発行する「NFT化された卒業証書」だ。

NFTは「Non-Fungible Token(ノン-ファンジブル トークン)」のこと。デジタル資産に偽造できないという鑑定書、所有の証明書を付加する仕組みだ。

従来、簡単にコピーできるデジタルアートには価値が付きにくかったが、NFTによって一点モノとして取引できるように。2021年にはオークションで75億円もの高値が付く作品も。

バンタンはいち早く最新のテクノロジーの活用に取り組む。

実践教育を掲げる同社が教えるのは創作活動だけではない。クリエイターが収入を得る手段は多様化しており、最新テクノロジーの学習は重要なテーマとなる。

卒業生に大きく飛躍してほしい、との願いも込められている。証書のデザインはバンタンの卒業生で、EDWIN、PRONTOなどのアートワークを手がける岡田喜則氏が担当した。

就職の際などに提出を求められる書類には、卒業証明書と卒業証書(写し)がある。前者は要求に応じて何度も発行されるが、卒業証書は一度しか授与されない。

社会がデジタル化しても、卒業証書のように特別な価値を帯びる書類は、単純にデジタルデータへ変換できない。しかし、NFTならデジタル化が可能だ。

コンテンツに希少性はあるが、モノ自体(この場合は証書の紙)の価値がない場合、NFTに向くことが、この事例からわかる。他の例では、トレーディングカードにもNFTが利用されている。

皆さんの生活、ビジネスの周辺にもNFTで解決できる課題がきっとある。いち早く新たな活用法をみつけ、ライバルに差をつけるチャンスを、誰もが持っているのだ。

国内初!NFT化された卒業証書を発行~数年後、何億円もの価値になるほどのクリエイターへと成長してほしい~令和3年度バンタン卒業式

取材・文/ソルバ!

人や企業の課題解決ストーリーを図解、インフォグラフィックで、わかりやすく伝えるプロジェクト。ビジネスの大小に関わらず、仕事脳を刺激するビジネスアイデアをお届けします。
https://solver-story.com/

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。