小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

心地いい刺激と爽快感を味わえるシャンプーブラシおすすめ4選

2022.04.28

お風呂でシャンプーやトリートメントをする際、多くの人は、手で頭をゴシゴシと洗っていると思います。

もし、自宅のお風呂でも、美容師さんにシャンプーをしてもらった時のような、心地良い刺激と爽快感を味わいたいのであれば、「シャンプーブラシ」を試してみてはいかがでしょうか。

シャンプーブラシは大きく分けて「手動」と「電動」の2種類! 手動タイプは100円ショップでも購入可能

シャンプーブラシには、大きく分けて、ブラシを手に持って、頭をゴシゴシと洗う「手動」タイプと、マッサージ機のように自動で頭をもみ洗いしてくれる「電動」タイプがあります。

手動タイプのシャンプーブラシは、幅広い価格帯の製品があるのも特徴の1つ。100円ショップの公式通販サイト「ダイソーネットストア」を確認すると、執筆時点(2022年3月上旬)では2つの製品が販売されていました。

【参照】ダイソーネットストア シャンプーブラシ・軽石・爪ブラシ

一方の電動タイプは、手の力をあまり使わなくても、頭皮までしっかりケアできるのがポイントでしょう。

それぞれに良さがあり、どちらがおすすめというわけではありませんが、初めてシャンプーブラシを使うのであれば、上記したように、100円ショップで販売されている、安価で手を出しやすい製品を試してみるのも、1つの手段でしょう。

では、おすすめのシャンプーブラシをいくつか紹介していきましょう。

血行促進効果も見込める人気ブランドのおすすめシャンプーブラシ【花王/サクセス 頭皮洗浄ブラシ[ふつう]】

薬用シャンプーや、スキンケア製品など、男性向けにさまざまな製品を販売している、花王の「サクセス」シリーズからは、手動タイプの「頭皮洗浄ブラシ[ふつう]」が販売されています。

本製品には、指ではなかなか落としにくい毛穴の汚れをかき出しながら、マッサージで血行促進効果も見込めるとのこと。ブラシの先端は3種類の突起が備えられており、汚れの洗浄と頭皮マッサージを分担して行います。

執筆時点(2022年3月上旬)では、Amazonから583円で購入可能。頭皮が敏感な人向けにブラシの硬さが「やわらかめ」の製品も用意されています。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

【参照】花王/サクセス 頭皮洗浄ブラシ[ふつう]

頭皮にしっかり行き届くナイロンピンが特徴のシャンプーブラシ【トリコ インダストリーズ/シャンプーブラシ Lani】

トリコ インダストリーズの「シャンプーブラシ Lani」は、長さの違う、細長いナイロンピンが頭皮にしっかりと行き届き、指では落としきれない毛穴の汚れまで、しっかり洗い流せるシャンプーブラシ。

ナイロンピンの先端は球状になっているので、頭皮を痛めることなく、安心して利用できるのもポイント。

執筆時点(2022年3月上旬)では、Amazonから1820円で購入可能となっています。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

【参照】トリコ インダストリーズ/シャンプーブラシ Lani

美容室のようなヘッドスパが自宅で味わえる!? おすすめの電動シャンプーブラシ【パナソニック/EH-HE0G】

パナソニックの「EH-HE0G」は、「ストレッチスライド」と「ワイドフォーフィンガースパイラル」の2つのアタッチメントを付け替えて使うことで、美容室で行うヘッドスパのような心地良さが味わえる製品。

「ストレッチスライド」は、左右にスライドする動きが特徴のブラシで、頭皮のつかみ洗いが可能。「ワイドフォーフィンガースパイラル」では、4つのブラシがそれぞれ独立した動きで回転するため、広範囲を力強くつかみ洗いしてくれます。

製品はオープン価格となっており、執筆時点では、Amazonより1万5065円で販売されています。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

【参照】パナソニック/ EH-HE0G

プレゼントにおすすめ! 大人気ブランドの電動シャンプーブラシは美容師の手技を再現!?【ReFa/リファグレイス ヘッドスパ】

シャワーヘッドやドライヤー、ヘアアイロンなど、美容機器の累計出荷台数が1000万本を超える、女性に大人気のブランド「ReFa」からは、「リファグレイス ヘッドスパ」が発売中。公式オンラインストアでの販売価格は、3万2780円となっています。

本製品は、独自の「クワトロ3Dローラー」が、プロの手技を再現し、頭皮を連続的につまみ上げる「ツイストニーディング」を実現。ブラシ部分は、頭皮に密着して心地よくつまみ上げる「ニーディングブラシ」と、頭皮の汚れを洗浄しながらつまみ上げる「クレンジングブラシ」の2種類が用意されています。

また、本製品はIPX7相当の防水仕様になっているので、バスタブ内やシャンプー中でも比較的安心して使用できます。

楽天市場での購入はこちらから

【参照】ReFa/リファグレイス ヘッドスパ

※データは2022年3月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。