小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【菅 未里のズボラ文具】作業効率爆上がり!ペン先が二股に分かれたサンスター文具の「ニニピー」

2022.04.22

■連載/文具ソムリエール菅 未里の「ズボラ文具」

フリーランスにとっての試練である確定申告。私も大の苦手ですが、やらないわけにもいきません。作業漏れを防ぐために、紙の明細にペンで線を引きつつ、会計ソフトに入力していきました。

しかし、今年の確定申告は、今までよりも楽だったかもしれません。新機材を投入したからです。

持ち替え不要で作業効率アップ!「Ninipie(ニニピー)」

それが、サンスター文具のNinipie(ニニピー)です。

これはマーカーと細書きペンが同じ方向から生えている(?)ちょっと変わったペンなのですが、発売から1年以上が経っているので、当然、私は使ったこともありました。

しかし今年の確定申告で、ふと思い立って使ってみたところ、ものすごく便利だったのです。私は今まで、蛍光マーカーとボールペンを同時に使いながら確定申告の入力作業をしてきたのですが、ニニピーが一本あれば済むことに気付いてしまったからです。

蛍光マーカーとペンが一体化した商品はたくさんあります。しかし、どれもそれぞれが両端についているため、使い分けるたびに持ち直さなければいけません。しかしニニピーは、持ち替えなくても蛍光マーカーとペンを使い分けられるのです。

細書きペンが少し斜めになっているのがわかりますか? こうすることでマーカーとの間に距離が出ますから、ペンで書こうと思っていた場所にマーカーを塗ってしまった……ということがありません。もしかすると書きにくそうに見えるかもしれませんが、まったく問題なかったことを書き添えておきます。

価格が200円と安いのもいいですね。仕事の資料などに、マーカーとペンの両方で書き込む方などには便利でしょう。ペンを持ち変えるのが面倒な、私のようなズボラさんにぴったりの文房具です。

文/菅未里
構成/佐藤喬

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。