小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

旧車好きが今一番欲しい旧車TOP3、3位ランドクルーザー、2位ポルシェ911、1位は?

2022.04.19

旧車王が旧車好きユーザーの生の声を調査

車種によっては価格が年々上昇している国産旧車も多く、ネオクラシックカーと呼ばれる車種も高い人気を維持している。これらの人気車種は相場変動のスピード感も速く、買い替えるタイミングが難しいといったイメージも。

そこで旧車王では、、旧車に興味のある129人を対象に旧車の買い替えと今欲しい車についてアンケートを実施したので、結果をお伝えしよう。

Q1.直近で乗っていた旧車は何年で買い替えましたか?※2010年式以前の車を旧車と定義

旧車を何年で乗り換えるかという質問に対して、半数以上である56.6%のユーザーが「10年以上買い替えてない」と回答した。

販売開始からしばらく経った車は乗り味や雰囲気、デザインなど現代の車では味わえない特徴があり、その特徴が好きで長い期間同じ車に乗り続けているユーザーが多いことがわかる。

次に回答数が多かった回答は「3年以内」で14.0%、3位は「5年以内」で11.6%という結果となった。

一方で、「1年以内」と回答したユーザーも7.8%と一定数いたことから、多くの旧車を短い期間で乗り替えたり、新車や比較的新しい車と旧車を交互に乗り替えたりしているユーザーもいるようだ。

Q2.旧車を買い替える理由を教えてください※2010年式以前の車を旧車と定義

旧車を乗り換える理由に関する質問に対して、最も多くの回答を集めたのは「他の車に乗りたいと思ったから」で46票という結果に。

所有する旧車よりももっと魅力的な車を見つけたり、転職や引っ越し、結婚などライフスタイルの変化によって乗りたい車が変わったりしていることが伺える。

2位に続いたのは「価値が落ちる前に売りたいから」で22票という結果となり、旧車の相場を意識しながら買い替え検討をしているユーザーも多いことが推察できる。

また、「新車に乗りたいと思ったから」と回答したユーザーも一定数いることから、これまで旧車に乗っていても現代の車に魅力を感じて買い替えるユーザーもいるようだ。

その他の回答としては、「ローンの支払いが終わったから」「維持することが難しくなってきたから」という回答も見受けられた。

Q3.今最も欲しいと思う旧車の車種を教えてください

今最も欲しい旧車の車種について質問したところ、回答数が最も多かったのは日産の「スカイラインGT-R」で21票であった。

国内外で高い人気を誇り、中古車販売価格も上昇を続けているスカイラインGT-Rが2位以下に大きな差をつける結果となり、旧車オーナーの間では多くの注目を浴びていることがわかる。

2位に続いたのはポルシェの「911」で12票、3位はトヨタの「ランドクルーザー」で8票という結果に。

911は上位ランクイン車種唯一の輸入車で、現行の車種も人気車種の一つだが、国内では国産スポーツカーなどが人気の旧車領域においても多くの人気を集めいていることが見受けられる。

調査概要
調査対象:旧車に興味のある男女129名
調査期間:2022年4月1日〜2022年4月12日
調査内容:Q1.直近で乗っていた旧車は何年で買い替えましたか?※2010年式以前の車を旧車と定義 Q2.旧車を買い替える理由を教えてください※2010年式以前の車を旧車と定義 Q3.今最も欲しいと思う旧車の車種を教えてください

関連情報:https://www.qsha-oh.com/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。