小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

眼科医に聞いた眼精疲労を引き起こす外的要因TOP3

2022.04.19

スマホやパソコンを長時間使用している現代人の目は、常にストレスにさらされている。時にその負荷が眼精疲労となってあらわれることもあるだろう。

そんな眼の疲労に関する意識調査がこのほど、目の美容院フランチャイズ本部(株式会社アップビート)により、眼科医1,006人を対象にして実施された。

眼疲労を引き起こす外的要因、1位は「照明環境」

はじめに「眼疲労を引き起こす外的要因にはどんなものがありますか?(複数回答可)」と質問したところ、「照明環境(55.4%)」と回答した人が最も多く、次いで「花粉やハウスダスト(42.7%)」「空気の環境(39.3%)」となった。

また「患者さん自身の原因にはどんなものがありますか?(上位3つ迄)」と質問したところ、「目の渇き(ドライアイ)(49.5%)」と回答した人が最も多く、以降「長時間にわたる画面の注視(43.1%)」「照明環境(25.8%)」と続いた。

眼疲労の初期症状は「肩こり」が最多に

「眼疲労の初期症状を教えてください(上位3つ迄)」と質問したところ、「目がかすむ(50.0%)」と回答した人が最も多く、以降「目が乾く(37.1%)」「目が痛む(36.3%)」と続いた。

次に「眼疲労によって全身にどのような症状が起きますか?」と質問したところ、「肩こり(38.9%)」と回答した人が最も多く、以降「頭痛(38.8%)」「吐き気(17.1%)」と続いた。

では、眼疲労を引き起こしてしまう病気にはどのようなものがあるのだろうか。

調査の結果、「緑内障、白内障などの目の病気(43.8%)」と回答した人が最も多く、以降「高血圧、低血圧(36.4%)」「脳神経疾患(31.0%)」「自律神経失調症(27.8%)」と続いた。

眼疲労を感じたときにやってはいけないことは?

「眼疲労を感じたときにやってはいけないことは何ですか?(上位3つ迄)」と質問したところ、「パソコンや携帯を長時間使用する(57.8%)」と回答した人が最も多く、以降「度の合わないメガネやコンタクトレンズを使用する(41.1%)」「目をこする(37.6%)」「暗すぎる、または明るすぎる照明の元で作業をする(34.2%)」と続いた。

眼疲労のセルフケア、1位「十分な睡眠をとる」、2位「目の周りをマッサージする(26.5%)」

「眼疲労を感じた際に、取り組めるセルフケアを教えてください」と質問したところ、「十分な睡眠をとる(30.3%)」と回答した人が最も多く、以降「目の周りをマッサージする(26.5%)」「目の周りを温める(22.5%)」と続いた。

また、「日ごろから目の健康のためにできることは何ですか?(上位3つ迄)」と質問したところ、「十分な睡眠をとる(52.7%)」と回答した人が最も多く、以降「栄養に気を付ける(32.6%)」「適度な運動をする(26.9%)」と続いた。

さらに、「眼疲労の予防にはセルフケアもしつつ専門店でのケアも大切だと思いますか?」と質問したところ、9割の人が「はい(92.3%)」と回答した。

<調査概要>
【調査期間】2022年3月1日(火)~2022年3月2日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,006人
【調査対象】眼科医
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

出典元:目の美容院フランチャイズ本部(株式会社アップビート)

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。