小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「Galaxy Harajuku」がチームラボとのコラボレーションで提案する最新のコンテンツ体験

2022.04.19

今年3月、大幅リニューアルが実施された「Galaxy Harajuku」。地上6F・地下1Fの世界最大級のGalaxyショーケースとして、2019年3月にオープン。スマートフォン「Galaxy」シリーズやウェアラブルデバイス、アクセサリーの展示、販売を中心に、オリンピック関連の展示、VR体験などを提供してきた。

オープンから3周年の節目に実施された今回のリニューアルでは、カフェスペースが大幅拡張されたほか、TikTokクリエイターを招いたイベントや撮影ワークショップを実施するイベントスペースを新設。GalaxyのCMに出演するBTSのファン垂涎のフォトスポットのほか、4月からはチームラボとコラボレーションした「Galaxy&チームラボ:捕まえて集める神秘の森」も開催中。人気アート集団の作品を、無料で体験できるスポットとして人気を集めている。

サムスン電子ジャパン Marketing Strategy Groupの増田夏恋さんに、大幅リニューアルの狙いを聞いた。

サムスン電子ジャパン Marketing Strategy Groupの増田夏恋さん

コンテンツなどの体験を通してGalaxyの魅力を伝える

――リニューアルで体験型の施設が充実しましたね。

増田氏:実はGalaxy Harajukuではオープン当初から、VRなど様々な「体験ができる」ということをすごく大事にしてきたんです。3周年を迎えるにあたって、何度も足を運んでいただける場所にしていきたいという思いから、今回大幅なリニューアルを行いました。

――体験型にこだわる理由は何ですか?

増田氏:Galaxyに興味を持っていただいたお客様に、直接端末に触れていただくのはもちろんですが、そうでないお客様にもGalaxyに興味を持っていただきたいという思いからです。今みなさん、特にデジタルネイティブ世代はスマートフォンが当り前の存在で、端末そのものよりもコンテンツだったり、その先のできることの方に興味や関心があると思うんです。そうしたコンテンツなどの体験を通して、また別の視点からGalaxyの魅力を伝え、興味を持っていただくことが大切ではないかと考えています。

――チームラボをはじめ、TikTokクリエイターなど外部とのコラボレーションを充実させている理由は?

増田氏:原宿という場所が大きいと思います。ここには幅広い分野に興味、関心を持っている、広くアンテナを張っている人達が集まっていますので、様々なコラボレーションを通して、そういう人達に何かひっかかる、そんなきっかけが作れればいいなと思っています。

――今回、チームラボとのコラボレーションはどのような経緯から実現したのですか?

増田氏:革新的な技術で新しい体験、未来の体験を創造するという我々フィロソフィーに対して、チームラボさんも同じようなフィロソフィーを持っていらっしゃっる。これまでの様々な取り組みを拝見する中で、そういう共通する部分を強く感じていたこともあり、今回共同でこうした体験空間を提供することになりました。

「Galaxy&チームラボ:捕まえて集める神秘の森」発表イベントには、チームラボの猪子寿之氏(右)のほか、モデル・女優の莉子さんも駆けつけた。

――「Galaxy&チームラボ:捕まえて集める神秘の森」を通して伝えたい、Galaxyの魅力とは?

増田氏:Galaxy Harajukuで体験していただく作品なので、Galaxyのスマートフォンを使って体験いただくものになっています。薄暗い空間の中に幻想的な世界が広がっているので、夜景や薄暗いシーンの撮影に強い、Galaxyのカメラを体感いただけると思います。

チームラボ作品は有料で公開されているものも多いですが、「Galaxy&チームラボ:捕まえて集める神秘の森」は無料でお楽しみいただけるので、まずは多くのお客様に足を運んで頂くきっかけになればうれしいですね。その上で、Galaxyってこんな風に使えるんだとか、自分が使っているスマートフォンと違うとか、そういう発見をしていただければと思っています。

――「Galaxy&チームラボ:捕まえて集める神秘の森」は今のところ終了日未定ですが、今後もGalaxy Harajukuで体験できるコンテンツは入れ替わっていくのでしょうか?

増田氏:繰り返し足を運んで頂ける場所を目指しているので、今後も積極的にリニューアルしていきたいと思っています。折りたたみだったり、ナイトグラフィーだったり、Galaxyの革新的な技術について堅苦しく理解いただくのではなく、楽しみながら「あ、そういうことか」と気づいていただける場所にしたい。楽しみながら体験していただくということを第一に、今後も発信していきたいと思っています。

「Galaxy&チームラボ:捕まえて集める神秘の森」は、貸し出されたGalaxyスマートフォンを使って絶滅危惧動物を捕まえることで、その動物について学べる。体験は無料で、少ない待ち時間で入場できる日時指定制の「優先入場券」が、オンラインで入手可能だ。

取材・文/太田百合子

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。