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だらけてしまいがちな在宅勤務の効率をアップするヒント

2022.04.17

テレワークに伴う在宅勤務がコロナ禍でだいぶ浸透し、自宅で働くことにもだいぶ慣れた昨今。でもやはりオフィスで働くのと違って「もう少しなんとかならないかな…」という課題も残している人も多いそうだ。

在宅の環境の整え方や姿勢、便利なガジェットなど、仕事の集中力と生産性をアップさせるためのヒントを、テレワークの専門家に聞いた。

パソコンの長時間ワークでも集中力を保つには?

最も悩みが多いと思われる長時間のパソコン作業の生産性にまつわること…ずばり、集中力を保ち続けるには、どのような環境をととのえ、どのような姿勢でのぞむのがベストなのだろうか。テレワークマネジメント代表、田澤由利氏は次のようにアドバイスする。

【取材協力】

田澤由利氏
(株)テレワークマネジメント代表取締役。総務省地域情報化アドバイザー。企業へのテレワーク導入支援を行うほか、ポストコロナに向けた政策検討会議にも多数参画している。著書『テレワーク本質論』(幻冬舎)
https://www.telework-management.co.jp/

「長時間、パソコンで仕事をするのに一番重要なのは、やはり椅子です。オフィス用の椅子は、自宅にあるとデザインがイマイチなことが多いですが、ゲーミングチェアであれば、比較的家に合うデザインのものもあると思います。

また、どんなに良い椅子に座っていたとして、姿勢が悪くては意味がありません。猫背にならないよう、目線をまっすぐにできるよう、PCの画面の高さに気を配りましょう。

ノートパソコンを使用している場合は、大画面のモニターにつなげたり、デスクの上にPC台を置いて高さを調整するといいでしょう。台はしっかりしていて、高さの微調整がきくものがおすすめです。ちなみに私は、BoYataのPCスタンドを使っています」

筆者はパイプ椅子に座って、膝の上にノートパソコンを載せた状態で仕事をすることがあるが…この姿勢は、やっぱりなし?

「パイプ椅子に長時間座っていると、腰に負担がかかってしまいます。また、膝の上にノートパソコンを置くと、視線が下向きになるので、必然的に猫背になります。首にも負担がかかるので、その姿勢でパソコンを使った仕事をするのはおすすめできません。できるだけ、机のあるワークスペースを探して、パソコン作業をするようにしましょう」

長時間同じ姿勢を続けて凝り固まったときには、どんな対処法がいいのだろうか。

「やはり、30分おきに簡単なストレッチをするなど、体を動かすことを心がけるのが一番です。集中すると忘れてしまいがちですが、スマホなどのタイマーをセットしておくといいですね。また、最近のスマートウォッチは、長時間座っている状態だとアラートをしてくれる機能もあるので、活用してみてはいかがでしょうか。

当社は全員在宅勤務をしていますが、社員からは長時間座りっぱなしの対処法として、座席の隙間、腰のくびれ部分にニトリの『モチモチクッション(キャット2 GY)』を入れているという人もいました。クッションは、昼休憩のお昼寝時に枕としても使っているそうですよ」

在宅勤務中の集中力をキープするドリンク

在宅勤務中は何を飲むか、で集中力も変わってくる気がする。田澤氏のおすすめドリンクは?

「当社の社員からは『オフィスに出勤するときと同じドリンクを飲むのがおすすめ』『始業前のテンションアップとして、近所のコンビニやドトールまでお散歩に行きコーヒーをテイクアウトしにいく』という声がありました。『ローソンのジャスミン茶かアールグレイ』というお茶派も。

ちなみに、私は『紅茶花伝 クラフティー 贅沢しぼり オレンジ』を飲みます。量も410mlと多めで、飲むとさわやかな気分にしてくれるのがいいですね」

コカ・コーラ「紅茶花伝 クラフティー 贅沢しぼりオレンジティー」

集中力といえば、カフェインを含むコーヒーと、テアニンを含むお茶や紅茶が候補に上がるが…。

「どちらもいいと思います。好きなドリンクがそばにあるというがポイントです。朝、コーヒーを入れる工程を楽しんでいる人もいます。また、朝の仕事始めはコーヒー、仕事中はその日の気分に合ったフレーバーティーを飲むという人もいます。集中力を上げるため、というより、テレワークだと仕事に集中しすぎてしまうので、逆に気分転換をするためにドリンクを選ぶ人が多いですね。お気に入りのカップを用意したり、曜日ごとに飲み物とカップを変えてみるの気分転換いはいいかもしれません」

市販品には、例えば2022年3月にリニューアルしたUCC上島珈琲の「COLD BREW BLACK」がある。レギュラーコーヒー本来の香り高さや味わいを楽しめる。

UCC上島珈琲「COLD BREW BLACK」

テアニンが豊富な飲料には、2022年4月18日発売の「CHILL OUT スリープショット」がある。起床時の疲労感や眠気を軽減する「L-テアニン」を従来品の2倍以上配合した。在宅勤務は運動量が減るなどして睡眠の質が落ちがち。そんなときに適している。

「CHILL OUT スリープショット」

在宅勤務におすすめのガジェットは?

在宅勤務は、環境づくりも重要だ。ガジェットを駆使して集中力をできるだけ保てる工夫をしたい。田澤氏におすすめガジェットを挙げてもらった。

1.デスクライトとブルーライトカット眼鏡

「通常の家庭の天井照明では手元が暗くなりますので、デスクライトが便利です。ただし、パソコン画面に反射しないよう、パソコンの横、頭より高い位置が良いでしょう。

パソコンの白っぽい画面を見続けることで起こる眼精疲労を予防するには、ダークモードが良いとされています。ダークモードとは、画面の背景を黒系統の色に変更するものです。

また、ブルーライトカット眼鏡も役立ちます」

市販のデスクライトには、例えばパナソニックの「パルックLEDデスクスタンド(デスクライト)クランプタイプ」がある。パソコン作業に役立つ「パソコンくっきり光」と「文字くっきり光」搭載のデスクスタンドで、デスクの縁に固定してデスク上を広く使える「クランプタイプ」もある。

パナソニック「パルックLEDデスクスタンド(デスクライト)クランプタイプ」

2.ワイヤレスネックバンドスピーカー

「在宅勤務だと、普通のスピーカーでWeb会議の音声が家族に丸聞こえになるのが気になります。かといって耳をふさぐイヤホンで家族の声や生活音がまったく聞こえないのも困ります。オープンエアータイプやノイズキャンセルイヤホンの外音取り込みモードでも、結局、イヤホンで音を聞いているとき、外音はよく聞こえません。

そこでワイヤレスのネックバンドスピーカーがおすすめです。耳元で音を鳴らすので、会議音声も家族に聞き取れない程度の音量に調整できますし、かつ耳を塞いでないので、外音も十分聞こえます」

3.骨伝導イヤホン

「骨伝導イヤホンも耳をふさがないので、違和感がなく、長時間装着できます。値段は高くても良いものを買ったほうがいいですね。私のおすすめは、Shokz OpenRun Proです」

4.トラックボールマウス

「マウスの操作が慣れるまで大変ですが、トラックボールマウスは、腕を動かさなくてよいので、手首が疲れません。Logicoolの『ワイヤレスマウス トラックボール M575』などがおすすめです。」

在宅勤務は、今後もオフィス出社と並行して行っていくという会社員も多いのではないだろうか。集中力に役立つ環境づくりやアイテム選びも楽しみつつ、自分にとって最適な環境を作り出そう。

取材・文/石原亜香利

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