小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【最新ビジネス解説】ヘルスケア企業のメディロムが開発した世界初の体温で発電する活動量計「MOTHER Bracelet」

2022.04.19

人と企業が苦心してうみだした最新ビジネスには、あらゆるビジネスパーソンのヒントとなるストーリーが隠れている。今回はメディロムが2022年3月に完成を発表した、世界初の充電不要の活動量計「MOTHER Bracelet」を紹介する。

ブランドサイトをオープンし、5月に一般向けの予約受付をスタートする。すでに、クラウドファンディングサイトの「Makuake」では5610万円という記録的な資金調達に成功している。

充電不要の活動量計がうまれた背景とは?

開発にあたって同社は、米国のマトリックス社と連携し、独自の技術を活用している。

外気と体表面の温度差を利用する「温度差発電」技術と太陽光発電を採用することで、充電なしで24時間365日の駆動を可能にした。

MOTHER Braceletは、歩数・睡眠量・消費カロリー・心拍数・体表温の5項目を、1台で測定、記録する。

メディロムは元々、リラクゼーションスタジオ「Re.Ra.Ku」を運営するヘルスケア企業。

ボディケアを向上するとともに、店舗以外でも顧客の健康を総合的にサポートするため、ヘルスケアアプリ「Lav」を提供している。

活動量計と連動したデータを元に、管理栄養士や理学療法士といった専門のコーチが食生活や運動のアドバイスを行うサービスだ。

しかし、活動量計は電池切れするので、充電のためにデバイスを外すと計測が途切れてしまう。一旦外すとつけるのが億劫になり、使用を止めてしまうユーザーも多かったという。

なんとか、充電不要の活動量計ができないかと思案していたところ、マトリックス社の技術と出会った。その時点で、温度差発電技術が活動量計に利用された実績はなかったため、開発は容易ではなかった。「24時間365日快適に着用し続けることが可能な、小型で実用的なデザインに仕上げることが特に大変だった(同社広報の八巻誠氏)」。

データをオープンにする仕組みがヘルスケア産業を変える!?

充電不要という画期的なMOTHER Braceletだが、BtoBのビジネス拡大を狙う今後の戦略も興味深い。「介護施設や医療機関、フィットネスクラブなどからの引き合いが多い」と八巻氏。

従来の活動量計やスマートウォッチは、ユーザーのデータをメーカー側で囲い込んでおり、他社がデータを利用することは現実的に難しい。

一方、同社はサードパーティにSDK(ソフトウエア開発キット)を開放することで、さまざまな業務用途に合わせたシステム開発を可能にした。これにより、本人の同意を得た上で、企業が身体のデータを取得し、自社のサービスに活用できるようになる。

介護施設や医療機関の利用者にMOTHER Braceletをつけてもらえば、人の目がなくても異変にいち早く気づける。

工場の労働者やバスやトラックの長距離ドライバーなどに採用されれば、トラブルや事故の予防にもつながる。

「将来的には、一般企業が健康経営の一環として従業員にサービス提供することも考えられる。リラクゼーションはじめ競合する企業の活用もウェルカムだ(八巻氏)」。身体に関するデータ活用に新たな流れをつくり、ヘルスケア産業を大きく変える可能性がある。

こうした発想の背景には、同社がそもそもリラクゼーションスタジオというアナログのヘルスケア企業であり、あくまでユーザーの健康という命題のために、デジタルを活用してきたという経緯がある。

ビジネスモデルの優劣の問題ではなく、テクノロジーありきの企業であれば、貴重な身体のデータを外に出さず、自社でうまく活用しようと考えたかもしれない。

他社のビジネスを知り、多様な価値観に触れるのは素晴らしいことだが、自分たちのスタンスを守ることも同じくらい大切だと、改めて認識させられるビジネスストーリー。

忙しい毎日のなか、折に触れて自社の理念を見直してみると、思わぬブレイクスルーのきっかけが見つかる可能性がある。メディロムの経営理念は「〜愛と思いやりに溢れた社会の実現〜」だ。

●リリース
世界初*、充電不要の活動量計「MOTHER Bracelet」がついに完成

●ECサイト
https://mother-bracelet.com/

取材・文/ソルバ!
人や企業の課題解決ストーリーを図解、インフォグラフィックで、わかりやすく伝えるプロジェクト。ビジネスの大小に関わらず、仕事脳を刺激するビジネスアイデアをお届けします。 
https://solver-story.com/

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。