小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スイス軍の極秘オーダーで開発されたEDOXの「スカイダイバー」が復刻

2022.04.16

復刻デザインとエイジング加工を施したステンレススティールケースでヴィンテージ感を表現

1884年創業のエドックスは、長い歴史におけるレガシーの探索を現在も積極的に行っている。2021年、エドックスのチームはアーカイブを調査し続け、スカイダイバーの起源が1960年代にまで遡ることを発見した。

そこでエドックスは、この「スカイダイバー」を復刻。今回新たに『スカイダイバーヴィンテージオートマティック』を発表した。2022年夏より、全国の販売代理店にて順次販売開始する。

今回発表する『スカイダイバーヴィンテージオートマティック』は、1969年のアーカイブから復刻した新モデルだ。

大ぶりのリューズ、ドーム型風防、個性的なインデックスを用いた視認性の高いデザインを忠実に再現すると同時に、最新の技術や素材を使ってアップデート。

さらに、ステンレスティールケースの表面にエイジング加工を施しヴィンテージ感を演出。レトロな味わいを楽しめる。

時計コレクション「スカイダイバー」が復刻し現代に再登場したのは2019年。エドックスの工場書物庫から見つかった、あるデザイン画がきっかけであった。

数十年前に生産されたものの、長い間公にされることの無かった時計「スカイダイバー」のスケッチ。このアーカイブピースのデザイン画には、「1973年/特別限定生産」という文字のみ添えられており、それ以上の情報は無く謎に包まれていた。

かつてエドックスに勤めていた職人によると、この時計は、あるスイス軍の大佐が極秘で依頼した軍用ウォッチだと言う。

大佐は、彼の部下である精鋭パラシュート部隊隊員に贈るための特別な時計を求めていた。彼は極秘で制作することを条件に、並外れた防水性能を持ち、陸、海、空、いかなる過酷な環境でも使用できる堅牢な時計をエドックスでオーダーしたのだ。

リューズガードなしの42mm径のケースに、スイス製の高精度な自動巻きムーブメント「Edoxキャリバー80」を搭載。ケース素材には、錆びにくく、医療用器具にも用られる316Lステンレススティールを使用した。

ケースの表面に、レアメタルをサテン仕上げに重ねることにより、ヴィンテージ調の風合いを生み出すという大胆で新しい技法を採用。

このレアメタルのレイヤーは、耐指紋コーティングとしてケースを保護すると同時に、ひとつとして同じ模様がないユニークなデザインを提供している。

5分おきの目盛りを配した、逆回転防止機能付きのスリムタイプのカウントアップベゼルは、耐傷性の高いセラミックス製。

古典的な趣のあるドーム型風防には、サファイアクリスタルを使用。高硬度なサファイアクリスタルを加工する高い技術により、復刻に欠かせない特徴的な風防デザインを再現した。

厚みのあるサファイアガラスと、気密性を高めるねじ込み式のリューズと堅牢なケース構造を組み合わせるなどにより、300m防水の防水性能を持たせている。

ケースバックには、エドックスのロゴと空挺部隊をイメージしたモチーフの刻印が、現代版のアレンジとして施された。時計全体をグレートーンでまとめている。

暗めのチャコールグレーのグラデーションダイアルは、レトロな雰囲気を醸し出しながら、判読性を向上させた。大きさの異なる大小のアプライド式のインデックスと時分針には、ブラックとホワイトのカラーのスーパールミノバを塗布し、暗闇での視認性を確保。

3時位置には実用的なデイト表示を設けている。表示ウィンドウにホワイトの縁取りを施し、存在感を高めるとともにデザインのバランスを整えた。

柔らかな質感のグレーレザーストラップに施されたワンポイントのステッチは、クチュールセリエと呼ばれる手縫いの技法によるもの。

デザインを印象付けると同時に、ストラップ裏側の折り返し部分を補強した。ストラップはアビエ式バネ棒によるインターチェンジャブル仕様で、付属のブラウンレザーストラップとの付け替えが簡単にできる。

過去のアーカイブを現代の技術により復刻した『スカイダイバーヴィンテージオートマティック』は、高度な技術を注ぎ込むというエドックスの創業当時からの時計製造のDNAを受け継いでいる。陸、海、空を問わず、あらゆる冒険に対応できるタイムピースだ。

製品概要

Ref: 80126-3VIN-GDN
ムーブメント:自動巻き(EDOXキャリバー80)、28,800振動、38時間パワーリザーブ、26石
ケース:316Lステンレススティール、42.0mm径、13.9mm厚、パラシュート部隊のモチーフを施したケースバック、ねじ込み式リューズ
ベゼル:逆回転防止セラミックベゼル
風防:ドーム型サファイアクリスタル
防水:300m/30気圧
ダイアル:ブラック、スーパールミノバを塗布した、ベージュの時分針とインデックス、3時位置にデイト表示
ストラップ:グレーレザーストラップ(ブラウンレザーストラップが付属)
予定価格(税込):26万4000円
発売予定時期:2022年夏

関連情報:https://www.edox.jp/

構成/Ara

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。