小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

花見気分で一献!Jewel Kirikoとhaku glassが作った江戸切子の酒盃「桜の渦uzu」

2022.04.19

[Jewel Kiriko×haku glass]江戸切子×Jewel Kiriko 桜の渦uzuの酒杯

 待ちに待った春の到来を喜び、とっておきの酒を飲む―。そんな特別な時間には、こんな酒盃こそふさわしい。まさに春を飲むがごとく、美しい器のさまざまな景色を眺めながら一献傾けられる江戸切子の酒盃を紹介しよう。

底面にも桜の花が彫られ、酒盃を傾けるとその花びらが美しく投影されるデザイン。

 本品は伝統工芸の重みと、現代の生活空間にあって違和感のない作風が特徴の切子職人・三田村義弘氏による作品。その題名「桜の渦uzu」のとおり、まるで桜の花吹雪が渦巻くような、ドラマチックなデザインの酒盃である。

手にしっくりとなじむ大きさで、桜の渦を愛でながら酒が飲める。

 まずは遠目で桜が渦巻く様を楽しむ。そして盃をあおると、内側や底に彫られた紋様がそれぞれ違った表情を見せる。それはまるで、この小さな酒盃に花見そのものが収められているかのようだ。

それぞれ表情の異なる、桜の花が並ぶ美しい細工が施される。

AmazonPay

[Jewel Kiriko×haku glass]
江戸切子×Jewel Kiriko 桜の渦uzuの酒杯 31,900円

口径6×高さ5cm。110g。容量75ml。レッドクリスタル(工芸用クリスタルガラス)。電子レンジ、食洗器使用不可。桐箱が付属。日本製。

※手作り品のため、桜の模様は一点一点異なります。

■関連情報はこちら

文/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。